メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2021.07.15
5

菊地雅洋の激アツ!介護経営塾 ~選ばれる介護事業所であり続けよ~

 

 

2022年1月7日公開 \NEW/

vol.4 介護事業におけるサービスマナー~丁寧で真摯な対応が顧客と人材を呼び寄せる~

第4回は、介護事業におけるサービスマナーに関する激アツコラムです。介護サービス利用者であるお客様に対してタメ口を使う介護従事者がいるという、世間の非常識がまかり通っている介護業界。選ばれる介護事業所であるために、経営者・管理者としてこの非常識をどう変えていけばいいのでしょうか?介護報酬では算定されないサービス・マナーですが、ここを語らずして経営は成り立ちません。良質なサービス・マナーを職場に浸透させるために何をすべきか、菊地さんの提言は必読です。

 

2021年12月6日公開

vol.3 介護職員の給与引き上げ政策を考える~政府の閣議決定「介護・障害福祉職員を対象に収入を3%引き上げる」を斬る!~

第3回は、先日政府が閣議決定した介護職員の賃上げについてです。もともと他の職種と比較して低いと言われている介護職の給与ですが、今回、給与の3%程度である9,000円/月の賃上げが予定されています。しかし、介護事業者の収入の多くは公費であるころから、その財源の出どころによっては、介護サービスを受ける高齢者に影響を及ぼす懸念もあります。今回の賃上げで、介護職の未来に光は差すのでしょうかか?!

 

2021年11月8日公開

vol.2 科学的介護と経営の実践

第2回は、2021年4月から始まった科学的介護情報システム(LIFE)に関する激アツ考察です。そもそも「科学的介護」とは何を意味するのでしょうか?IT化?ロボットの導入?みなさんはどう考えますか?また、初年度でありまだまだエビデンスが生まれにくい状況の中、事業所内で何をやるべきか、菊地さんの具体的な提案はすぐに現場で活かせるものです。選ばれる介護事業所になるためにもLIFEを活用しない手はないのです。

 

2021年10月11日公開

vol.1 選ばれる介護事業所であるために

本コラムでは「masaさん」の名で多くの介護事業経営者たちから慕われる、人気介護事業経営コンサルタント菊地雅洋さんに、「介護経営道場」と称して時にピリ辛に、時に激辛に現状と課題、今後の展望を伝えていただきます。第1回は今、介護事業経営者が置かれている経営状況と、これから経営者に必要なことをアツく語っていただきました。団塊の世代を中心に、これからピークを迎えると予測される日本の介護市場。皆さんは選ばれる介護事業所であるための準備はできているでしょうか?

  

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP