2023.05.01
5

小濱道博の基礎から学ぶ介護経営

 

2024年3月21日公開 \NEW/

(第11回)過去最大の激変。審議が終了した介護報酬改定の注目ポイント

第11回は、過去最大の激変。審議が終了した介護報酬改定の注目ポイントについてです。

4月だったり6月だったりと介護サービスごとに違う改定の施行時期、BCPが未作成だと行われる減算など、把握していないと大きな計画修正が必要となる変更があります。

 

2024年2月22日公開

(第10回)介護のICT化と業務改善

第10回は、介護事業所のICT化と、それによる業務改善についてです。

パソコン、タブレット、データ連携システム、見守りスキャンなどの導入によって、どのように業務を楽にすることができ、その余力を他に回せるのでしょうか。   

 

2024年1月22日公開 

(第9回)義務化された介護BCPは災害時の命綱 残り作成猶予期間は1年弱

第9回は、義務化された介護の「業務継続に向けた計画等の策定」BCPについてです。どういうものか、どう策定したらいいのか、BCPの考え方などを解説します。

   

2023年12月04日公開

(第8回)加算に必須のLIFEとは?その介護への活用法

第8回は、加算を取るのにLIFEが必須と言われる理由や利用者別フィードバック票の活用法、令和6年度改定でLIFEがどうなるか、など、系統立てて解説します。

     

2023年11月06日公開

(第7回)コロナ後の介護事業所運営指導(旧:実地指導)とは?その対策

第7回は事業所の運営指導についてです。介護事業所の運営指導とは、以前実地指導と言われていたもので、自治体の担当者が介護事業所の現場に通常実際に確認に来て指導するものです。頻度は施設などは3年に1回以上、在宅は6年に1回以上。通常は事前告知の上行われますが、抜き打ちの場合もあります。コロナ禍の間は中止されているところが多かったのですが、今年度は過去最大の指導件数となっています。

  

2023年10月23日公開

(第6回)通所介護(デイサービス)の経営改善

第6回は通所介護(デイサービス)でよくある課題と経営改善法です。

  

2023年9月25日公開

(第5回)事例で学ぶ 訪問介護でよくある課題と経営改善法

第5回は訪問介護でよくある課題と経営改善法です。

訪問介護は介護業界で最も人員不足の分野と言われています。ニーズがあり、事業所は増える一方人手が集まらない訪問介護事業所はどう舵取りすればいいのか。

また、2024年(令和6年)の介護報酬改定時に保険利用が可能になる新サービスの影響も解説いただきます。

  

2023年8月28日公開

(第4回)事例で学ぶ 介護施設でよくある課題と経営改善法

第4回は介護施設でよくある課題と経営改善法です。ご利用者やご入居者の喜ぶ、ためになるサービスを保ちつつ、介護報酬や診療報酬の仕組みをよく知って、本来計上できるはずの利益を取りこぼさないようにするのが大切です。申請や人員配置、基本的な稼働率や単価向上の仕方のほか、現在の事業所の発展を試みたい介護経営者はコストパフォーマンスやコンプライアンスについても必読です。

     

2023年7月31日公開

(第3回)2023年現在の介護サービスとそれぞれの特徴

第3回は2023年現在ある主要な介護サービスと、それぞれの特徴のまとめです。特養、老健といったメジャーな施設から、居宅介護支援や福祉用具の貸与販売まで、様々な種類のサービスがあることを把握しましょう。

     

2023年6月12日公開

令和6年介護保険制度改正に向けて 介護サービスの歴史20年を徹底検証(その2)

第2回は通所介護サービス、訪問介護サービス、小規模多機能型居宅介護、定期巡回随時対応型訪問介護看護といった、介護サービスの流れのまとめです。


20
23年6月5日公開
 

令和6年介護保険制度改正に向けて 介護サービスの歴史20年を徹底検証(その1)

第1回は介護保険成立前夜から、現在の介護業界の現状に至るまで、日本の介護の流れダイジェストです。介護にあまりなじみがない方でも今までの流れが一望でき、介護業界が長い方は振り返りと経緯の解説で当時の状況や関連性が理解できます。

  

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP