2022.05.06
5

5分で読めるポイント解説 介護職労働実態調査

慢性的な人手不足と、高い離職率に悩む介護業界。介護職員は人間関係や給与条件面で悩みを抱えより働きやすい職場を求め、転職する傾向があります。では、具体的にいつ、どういう理由で、どんな条件を求め、転職するのでしょうか。本コラムでは「マイナビ介護職」のご登録者を対象に、労働実態などのアンケートを実施し、その調査結果をまとめたデータ「介護職白書2021」をもとに浮き彫りになった課題から、ポイントごとの施策を考えていきます。

 

2022年9月1日 \NEW/

vol.8  他の施設はどうしてる?【中途採用活動で重要視する点と施策】を大公開!

採用活動を行なっていると、「募集を開始したが応募が集まらない」「採用したが離職してしまった」「入職後にお互い、ミスマッチだったと気づいてしまった」などといった悩みを抱くことはありませんか?一方で、「他の事業者はどういう中途採用活動をしているのか?」と、疑問に思いませんか。当記事では、事業者実態を明らかにし、施設が行う、「中途採用活動で重要視する点と施策」について、「介護職白書2021年度版」のデータをもとにご紹介し、採用成功につながるポイントをお届けします。


2022年8月24日

vol.7  他の施設はどうしてる?【ハラスメント対策】を大公開!

近年、ハラスメントについてのニュースを目にすることが非常に多くなっております。介護の現場も例外ではなく、「介護職白書」にはさまざまなハラスメントを体験した介護職員の声が多数寄せられました。2020年6月からは、これまで法整備が図られていなかったパワーハラスメントに対して、防止措置を講じることが事業主の義務となっております。(中小企業は2022年4月から)介護職員は、誰にハラスメントを受けることが多いと感じているのでしょうか。また、事業者はどのような取り組みを行っているのでしょうか。当記事では、「介護職白書2021年度版」のデータをもとに、「ハラスメント実態と対策」について、詳しくご紹介します。


2022年8月21日公開

vol.6  介護職員が転職活動で重視する条件とは?

vol.1介護職員が退職・転職活動を決意する理由・タイミングとは?の記事で解説した「退職を考え始めたきっかけ・理由」で一番多い回答が、「人間関係による理由」でした。では、転職先に求める条件においても「人間関係」が多いのでしょうか。当記事では、介護職員の「入社の決め手」となったことは、どんなことがあげられるのか、「マイナビ介護職」のご登録者を対象に、労働実態などのアンケートを実施し、その調査結果をまとめた「介護職白書2021年度版」のデータをもとに、詳しくご紹介します。


2022年7月12日公開

vol.5  事業者が取り組む労働環境改善・定着施策をご紹介!

これまでの記事で、介護職員の労働実態(具体的にいつ・どんな理由で転職を検討するのか、新しい職場で戸惑った事・困ったこと、職場で感じるストレス要因、有給休暇の取得)についてご紹介してきました。記事をご覧いただいた上で、「現在活躍する職員の離職を防止するための工夫は、具体的に何をすれば良いのだろう?」「職場環境をどう変えたら良いのだろう?」と、疑問が生じた方も多いと思います。当記事では、事業者側の取り組み実態を明らかにし、「労働環境の改善策や人材を定着させるための工夫」について、「介護職白書2021年度版」のデータをもとに詳しくご紹介します。


2022年6月15日公開

vol.4  介護職員はどのくらい有給休暇を取得している?「休めない…」の背景にあるものとは?

働き方改革法案の成立により労働基準法が改正され、2019年4月から、企業は年間10日以上の有給休暇が付与されている労働者に5日以上取得させることが義務化されました。しかし介護現場では人手不足が深刻化しており、満足に有給休暇がとれていないと感じる従業員が多いようです。本記事では介護現場における有給休暇消化の実態を解説します。

 

2022年6月10日公開

vol.3  介護職員が感じる主なストレス要因とは?どのような就業環境を求めている?

vol.2の記事で、介護職員が入職して戸惑ったこと・困ったことをご紹介しました。

では転職活動終了後、ある程度の勤務期間を経た方は、どのようなことにストレスを感じ、どのような職場環境を求めるのでしょうか。

 

2022年5月20日公開

vol.2 介護職員が新しい職場へ入職して戸惑ったこと・困ったこと

転職活動を終え、モチベーションが高い新規入職者は、入職後、毎日が新たな挑戦の連続です。一日でも早く職場に慣れ、仕事を覚えようとする方も多い一方で、入職後にギャップを感じ、「転職しなければよかった」「新しい職場は何かが違う」といった後悔を抱く方も多いのが現状です。今回は、介護職員が新しい職場へ入職して戸惑ったこと・困ったことを紹介します。

 

2022年5月13日公開

vol.1 介護職員が退職・転職活動を決意する理由とタイミング

「介護職は長くは続かない」「新しい人が入職してもすぐに辞める」とよく耳にする介護業界ではありますが、勤続年数の長い介護職員も大勢います。そもそも、介護職員はどんなことに仕事のやりがいを感じているのでしょうか。また、転職に踏み切る決心をつける理由や退職・転職のタイミングについてどのように考えるのでしょうか。今回は、介護職員が感じる『仕事のやりがい』と『退職や転職活動を決意する理由・タイミング』について紹介します。

 

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

取材・編集/メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP