メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2021.08.06
3

ケースから学び看護師採用の勝ち組になる!

 

2022年1月14日公開 \NEW/

vol.6 採用に苦戦する病院の典型的パターン――(1)離職率が高い

第6回は、離職率が高い(特に早期退職者の多い)職場を改善させる管理職の振る舞い方に関するお話です。皆さんはスタッフの「辞めたい」に早く気付けていますか?そして、新しく入職したスタッフに「ここでやっていけそう」と感じてもらっていますか?

 

2021年12月17日公開

vol.5 なぜ、あの病院は「勝てる採用」ができたのか?――採用困難地域編

第5回となる今回のテーマは、人材紹介会社とのコミュニケーションと、コストをかけない病院PRです。

 

2021年11月24日公開

vol.4 なぜ、あの病院は「勝てる採用」ができたのか?――採用コスト削減編

第4回となる今回のテーマは、「離職率ダウン」と「自己応募率アップ」による看護師の純増確保です。

 

2021年10月13日公開

vol.3 なぜ、あの病院は「勝てる採用」ができたのか?――プロセス改善編

第3回のテーマは、採用期限まで時間がないケースから、スピード感を重視した採用プロセスの改善について考えます。

 

2021年9月9日公開

vol.2 なぜ、あの病院は「勝てる採用」ができたのか?――大量採用編

第2回は、大量採用に成功した病院のケースから「勝てる採用」の具体的な取り組みについて考えます。病床数の増加に欠かせない看護師増員ですが、大幅な増員を目指し人材紹介会社の活用によって「勝てる採用」に成功した背景について探ります。また、地域の他の病院の病床数増加や採用動向の変化が自院の採用にも影響を与えるとして、日々目を配るべきだというその理由とは?

 

2021年8月6日公開

vol.1 知っていますか?貴院の本当の「採用力」

第1回となる今回のテーマは、看護師採用の基本となる考え方、そして採用力向上のために欠かせない視点です。吉本さんが定義する「採用力がある病院」とはどのような病院なのでしょうか。貴院における人材の入り口と出口、両方の対策ができているか、今一度確認しておきたいものです。オリジナルの「看護師採用力評価表」を活用して、客観的に自院の採用力を確認してみませんか?

  

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事一覧

TOP