2022.04.12
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介護職員1100人のリアル 労働・雇用実態調査
『介護職白書2021年度版』~介護職の「労働実態」「就労・転職志向」とは?~

◆資料ダウンロード◆マイナビ独自調査【介護職白書2021年度】

介護職員1110人のリアル 労働・雇用実態調査 『介護職白書2021年度版』~介護職の「労働実態」「就労・転職志向」とは?~

このたび、弊社の介護職向け人材紹介サービス「マイナビ介護職」のご登録者(介護職員・事業者)を対象に、「労働実態」・「就労志向」・「転職志向」などのテーマについてアンケートを実施し、その調査結果をまとめました。慢性的な人手不足と、高い離職率に悩む介護業界。どの法人・企業でも、介護職の人材確保・定着は大きな課題となっています。当調査を通して、介護職の人手不足、勤務環境とその課題、ハラスメントの実態、また、年次有給休暇の取得状況なども明らかになりました。介護職は、どんなことにやりがいを感じ、またはストレスを感じているのか、労働環境の改善に向けて何が必要なのか…。当調査にあたっては、約1,100 名の介護職および約160 の事業者から、多くの率直なご意見が寄せられました。マイナビの人材紹介サービスは、「会う」・「話す」ことをモットーとしています。そうすることで、求職者の方々の本音の声を聴くことができ、その希望を実現するために私たちがお手伝いできることを明確にできる。そう考えているからです。また、ご紹介した求職者がいかに長期的に就労・活躍し、輝き続けることができるか、そのために私たちができることは何か?を考え、実行していくことも、人材紹介会社の大事な役目であると考えています。本書によって、労働環境の改善や人材の定着に向けての取り組み、課題解決への糸口をご提案することを目指し、全国の介護施設・医療機関で採用・育成に携わるご担当者の皆様に広く活用いただけることを願っております。

 

全調査結果は、以下よりご覧いただけます

(ログイン/無料会員登録後にダウンロード) 

 資料ダウンロードはこちら 

 

 

調査概要

【労働者(介護職)調査の概要】

●調査方法 マイナビ介護職の登録会員に調査票の入力フォームをメールにて送信し、オンラインにて入力された回答を回収

●調査時期 2021年7月2日~ 2021年12月7日

●調査対象 人材紹介サービス『マイナビ介護職』登録会員

●有効回答数 1,106件

●調査実施機関 株式会社マイナビ(紹介事業本部 統括本部 営業企画部)

 

【事業者調査の概要】

●調査方法 調査票の入力フォームをメールにて送信し、オンラインにて入力された回答を回収

●調査時期 2021年8月5日~ 2021年9月6日

●調査対象 マイナビ人材紹介サービスの利用実績のある事業者

●有効回答数 156件

●調査実施機関 株式会社マイナビ(紹介事業本部 メディカル統括本部 営業企画部)

 

 

目次

■調査の概要

■回答者の基本属性

■調査の結果① 介護職の労働実態

1.労働条件/ 2.夜勤・時間外労働(残業)/ 3.休憩時間・休暇/ 4.職場環境の現状と希望

5.ハラスメントの経験/6.新型コロナウイルスによる影響

■調査の結果② 介護職の転職・就業動向

7.就業継続の意向/ 8.退職・転職の動向

■調査の結果③ 事業者の取り組み状況

自由記述形式の回答内容(抜粋)

 

 

調査結果(一部抜粋)

【介護職側】<1カ月の時間外労働時間>

月40時間未満が全体の9割強を占める一方、上限規制を超える職場も

 

現在の1ヶ月間の時間外労働時間を尋ねたところ、「5時間未満(28.7%)」が最も多く、「なし(28.4%)」、「5~10時間未満(15%)」、が続き、40時間未満が全体の94.7%を占めた。一方、50時間以上という回答も2.5%あり、時間外労働の上限規制である原則月45時間(※)を超えている職場もありました。

※これまで大臣告示にとどまっていた時間外労働の上限が、2019年4月1日より罰則付きで法律に規定。2020年4月1日より中小企業へも適用。

1ヶ月間の時間外労働時間は? 

【介護職側】<入居者・利用者への介護の提供状況>

全体の52.5%が入居者・利用者に十分な介護が提供できていると感じている

 

現在の職場で、入居者・利用者への介護の提供ができていると感じるか尋ねたところ、「どちらかといえばできている」が46.2%と最も多く、次いで「どちらかといえばできていない」32.7%、「できていない」14.8%、「できている」6.3%の順に挙げられています。

一方、「どちらかといえばできていない」「できていない」と回答したのは47.5%。できていないと回答した人の理由としては、「介護職員数が足りない」「職員間のコミュニケーションが足りない」という回答が多い結果となっています。

 

入居者・利用者に十分な介護が提供できていると感じますか?

 

 

十分な介護が提供できていないと感じる理由は?

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

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