2024年8月26日公開 \NEW/

(第7回)新入職員が身につけたい接遇マナーその4 姿勢態度ボディランゲージ

第7回は、姿勢・態度・ボディランゲージを取り上げます。どれも患者さん・利用者さんの安心や施設への信頼につながる大切なスキルとなっています。ふだん無意識で行っているクセがないか注目しながらご覧ください。

2024年7月4日公開

(第6回)新入職員が身につけたい接遇マナーその3 言葉遣い

第6回は、新入社員が身に着けたいマナーの一つである言葉遣いです。よく使う言い回しを例にあげて紹介していきます。

 

2024年5月9日公開

(第5回)新入職員が身につけたい接遇マナーその2 電話応対

第5回は、新人の時に一般企業でも研修がよく行われる電話応対のマナーです。新しく入職したときは誰でも電話応対に戸惑うものですので、基本を押さえてだんだん慣れていくようにしましょう。

 

2024年3月28日公開 

(第4回)新入職員が身につけたい接遇マナーその1 挨拶

第4回は、医療接遇でも、一般企業でも基本となる挨拶のマナーです。職場での具体的な事例を想像しながら学んでいきましょう。

  

2024年2月29日公開

(第3回)医療・介護者の身だしなみの基本

第3回は、医療接遇で配慮したいポイントとして、医療・介護者の身だしなみについて解説します。職場での具体的な事例を想像しながら学んでいきましょう。

 

2024年1月29日公開

(第2回)医療接遇・介護接遇で配慮したいポイント一覧

第2回は、医療接遇で配慮したいポイント一覧の、身だしなみ、挨拶、言葉遣い、姿勢・態度、席次、電話応対についてを解説します。まずは最低限覚えておきたいポイントです。   

   

2023年12月25日公開 

(第1回)なぜ医療機関・介護事業所に接遇マナーが必要か

第1回は、なぜ医療機関・介護事業所に接遇マナーが必要かと、接遇の良い例・悪い例、接遇マナーが地域社会に及ぼす影響を解説します。 

  

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