2019.06.14
3

脳科学者・中野信子「自己肯定感が高まる脳の使い方」 もくじ

脳科学でじぶんを変える!

 

脳科学者・中野信子さんによる「自己肯定感が高まる脳の使い方」。“第1回 目標の達成には、「正しい努力」が必要だ”と“第2回 「わたしは運がいい」と思い、言語能力を鍛えることで勝ち組になる”の2回に分けてお届けします。

 

2019/7/10公開

前編 目標の達成には、「正しい努力」が必要だ

マネジメントに携わる人間であれば、誰もが目標設定をして、組織の健全な運営のために日々邁進していることでしょう。ですが、新たな事業展開のこと、数字のこと、人事のことなど……悩みは尽きません。だからこそ、人は努力を重ねていきます。

でもふと振り返ってみると、「本当に自分がしている努力は正しいのか」「このやり方で目標達成はできるのだろうか」と不安になることもあるかもしれません。

脳科学者の中野信子さんが、ご自身の経験も踏まえ教えてくれた「努力の本当の意味」と「目標達成を高める思考法」です。

 

2019/7/17公開

後編 「わたしは運がいい」と思い、言語能力を鍛えることで勝ち組になる \NEW/

人生には、目に見えない「運」「不運」というものがあります。経営やマネジメントには、どこかしら「勝負事」という側面もあり、そういった「運」や「不運」を実感するようなタイミングもあると思います。

脳科学者の中野信子さんが「運」「不運」についてだけでなく、「運」「不運」に関係なく勝率を高めることなどをレクチャーしてくれました。

そもそも運がいい人、運が悪い人というのは存在するのでしょうか? 「運がいい人の思考」とはどのようなものでしょうか? そして、「勝率を高めていく方法」とは——。

   

プロフィール

中野信子(なかの・のぶこ)


1975年、東京都出身。東京大学工学部卒業後、同大学院医学系研究科修了、脳神経医学博士号取得。脳科学者・医学博士・認知科学者として横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学の知見を生かし、マスメディアにおいても社会現象や事件に対する解説やコメント活動を行っている。レギュラー番組として、『大下容子 ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系/毎週金曜コメンテーター)、『英雄たちの選択』(NHK BSプレミアム)、『ホンマでっか! ?TV 』(フジテレビ系)。著書には、『サイコパス』、『不倫』(ともに文藝春秋)、『ヒトは「いじめ」をやめられない』(小学館)、『シャーデンフロイデ他人を引きずり下ろす快感』(幻冬舎)、『メタル脳 天才は残酷な音楽を好む』(KADOKAWA)、『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』(セブン&アイ出版)、『キレる! 脳科学から見た「メカニズム」「対処法」「活用術」』(小学館)などがある。


人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP