2020.09.21
5

介護経営コンサルタント小濱道博の先手必勝の介護経営

 

2021年9月27日公開 \NEW/

vol.12 【最終回】LIFEフィードバック活用が差別化を拡大 ~介護事業所がおさえておくべき4つのこと~

本コラム最終回を迎えました。LIFEの運用開始から6カ月目となり、今は最初のフィードバックへの注目が集まっています。今後LIFEを活用し生き残るために、今から経営者がおさえておくべきポイントを4つ解説していただきました。介護事業所を「運営」ではなく「経営」していくために欠かせない視点を理解し、今日からの経営にご活用ください。

 

2021年8月24日公開

vol.11 介護報酬改定で義務化された3つの対策を網羅する ~②感染症・③虐待~

第11回は、介護報酬改定で義務化された「感染症」と「虐待」に関する解説です。感染対策委員会の設置、感染対策担当者の選任、虐待の発生や再発防止のための研修実施をはじめ、感染症発生時のシミュレーション(訓練)も必要となることから、3年間の経過措置期間が設けられているとはいえ、経営者・管理者としてどちらも待ったなしの対策が急がれます。

 

2021年7月29日公開

vol.10 介護報酬改定で義務化された3つの対策を網羅する ~①業務継続計画(BCP)~

第10回は、多くの介護事業者が早期に取り組むべきと話す「業務継続計画(BCP)」について、5つのポイントを解説いただきます。今回の介護報酬改定により作成が義務化されましたが、やらされ感で作成するのではなく今後2040年に向けて介護事業所が生き残っていくために必要なことだと認識して進めることが大切と言えそうです。

 

2021年6月30日公開

vol.9 新年度の実地指導対策

第9回は、実地指導に関する解説です。昨年はコロナ禍で延期や中止となりましたが、この6月から再開されています。実地指導があるからといって慌てるのではなく、日頃からのプロセスが大切だと小濱さんは話します。とはいえ、今回の実地指導は改めて確認する点も多くあり、経営者・管理者の皆さまは業務日誌や記録、算定要件の比較対象年度を今一度確認しておくことが必要です。

 

2021年5月24日公開

vol.8 令和3年度介護報酬改定の検証【医療系サービス】

介護報酬改定後の最初の国保連請求を終え、今後の対応への足掛かりをつかんだ経営者の皆さまも多いことと思います。第8回は、今回の介護報酬改定の検証を、医療系サービスの視点から4つに分けて解説いただきました。

 

2021年4月27日公開

vol.7 令和3年度介護報酬改定の注意すべきポイント5つ

4月となり、新たな介護報酬・加算の適用が開始されましたが、現場は早速多くの混乱を来しているようです。第7回は、今回の介護報酬改定で特に注意すべき5つのポイントについて解説いただきました。介護施設経営者・管理者の皆さま、こちらを読んで改めて確認しておきましょう。

 

2021年3月30日公開

vol.6 2040年を見据えた新たな介護事業の始まり

2040年を見据えた新たな時代の幕開けとなる今回の介護報酬改定まであと2日。第6回では、今回の改定で注目を集める感染症や大規模災害対策、虐待発生・再発防止について事業所が整備すべき事項をまとめ、解説いただきました。

 

2021年2月18日公開

vol.5 介護データベース「LIFE」スタートへの準備と覚悟

4月の介護報酬改定から始まる介護データベース「LIFE」について解説いただきました。4月のスタートを前に、ハード面・ソフト面両方で準備を進める必要があり、情報収集を急ぐ経営者の皆さま。今回のコラムで準備を整え「先手必勝の介護経営」へと着実に進んでいきましょう。

 

2021年1月29日公開

vol.4 介護報酬改定とBCP ~シミュレーションと未来への投資で介護経営を生き残れ~

介護報酬改定で示されたBCP策定について解説いただきました。「経営者は運営ではなく経営をしなければ生き残っていけない時代」に向けて、これから3年間で経営者がいかに現場に沿ったBCPを策定できるかが、今後の施設経営の明暗を分けるといっても過言ではありません。

 

2020年12月24日公開

vol.3 審議終了!介護報酬改定で見えたものとは?!~喜べない”+0.7%改定”の裏側~

先日審議が終了し、プラス改定で決着した介護報酬改定の解説と考察です。プラス改定といえども、増収獲得のための道のりには多くの困難が設定されました。各介護施設は、人材確保と定着・職場環境改善・感染症対策委員会の開催や事業継続のための計画策定など多岐にわたる対応を迫られることとなります。介護報酬改定で見えたものとは?!

 

2020年11月18日公開

vol.2 介護報酬大改定をめぐる攻防~見直される”加算”と”人員配置基準”~

来年4月の改定を前に、議論が進む介護報酬改定会議での審議のポイントについて解説いただきます。

 

2020年10月21日公開

vol.1 先手必勝の介護経営

今、介護事業所の経営には、新型コロナウイルス感染症への対応と制度改正を見据えた長期的な戦略という2軸が求められています。先が見通しにくい時代に、介護経営支援に携わってきた小濱介護経営事務所の代表、小濱道博さんが「先手必勝の介護経営」と題して、一歩先行く経営のヒントを1年間にわたってお伝えします。

 

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP