メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2021.02.10
3

今さら聞けない人事・労務のイロハ

医療に強い社労士が解説!

 

2021年10月20日公開 \NEW/

vol.6 【最終回】ハラスメントのない働きやすい職場づくりをめざして

最終回は、ハラスメントのない職場づくりのために、ハラスメントに関する正しい理解を助けるための情報をお伝えするとともに、ハラスメントの起きにくい職場づくりに向けてのヒントについてもふれていきます。

 

2021年9月7日公開

vol.5 就業規則と職場のルールブックを活用しよう

労務管理の基本である就業規則の整備の重要性と活用方法について、職場ルールと合わせて知っておくべきイロハをお届けします。トラブルが起こってからではなく、事前に決められたルールや基準を整えておくことで、経営者もスタッフもお互いが快適に働ける労働環境が生まれていく、と皆川さんは話します。最近ではメンタルヘルス不調による休職が増えていることから、これからの時代、経営者・管理者はその対応も盛り込んだ就業規則の整備を進めることが大切です。

 

2021年7月19日公開

vol.4 出産、育児、介護をしながら働き続けるために

昨今、育児・介護と仕事の両立は男女問わず大きな課題となっていますが、家庭と仕事を両立できる雇用環境の整備を促進するため、育児・介護休業法が改正され、2017年1月より施行されています。今回は、出産や育児・介護というライフイベントを経ながら継続して働くために知っておくべきことについて解説します。

 

2021年5月31日公開

vol.3 「休日」・「休暇」どう違う? それぞれの運用ポイント

就業規則では各「休み」の取り扱いについて規定していますが、同じ「休み」でもそれぞれの違いは何でしょうか?今回は、医療機関や介護施設ならおさえておきたい「休み」のイロハについて解説します。

 

2021年4月21日公開

vol.2 どう管理する?医療従事者の労働時間

2019年4月1日より施行された働き方改革関連法により、労働時間・有給休暇の管理について、労働基準法の重要な改正が行われています。今回は、実務上も問合せが多い事項の1つである労働時間管理方法について、「よくある質問」をベースにチェックポイントを解説します。

 

2021年3月10日公開

vol.1 採用時に注意すべき6つのポイント 

新連載!医療機関・介護福祉施設における人事・労務のお悩み解決を医療に強い社労士がサポートします。知っているつもりでも意外と知らないことがあるかも・・・例えば「労働条件通知書」と「雇用契約書」のうち、法律で作成が義務付けられているものはどっち?答えはコラムの中に。

  

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP