2021.12.09
5

【薬剤師】求職者様が長く働ける職場に出会えるよう、マイナビ独自で保有する情報やアドバイスを提供します!

Vol.6『マイナビ薬剤師』キャリアアドバイザー

【薬剤師】求職者様が長く働ける職場に出会えるよう、マイナビ独自で保有する情報やアドバイスを提供します! 

 

 

1. 昨今のマイナビ薬剤師の登録状況と求職者市場を教えて下さい。

マイナビ薬剤師にご登録いただくのは20~50代の幅広い年齢層の方です。薬学生向けに弊社が運営している「薬学生ナビ」を就職活動中に使った方が、転職を検討する際に再度マイナビをお選びいただくケースが多いため、20~30代の方のご登録が多い印象があります(マイナビ薬剤師にご登録があった、都道府県別登録状況・転職理由・登録時点での年収に関して詳しい情報はコチラの記事をご覧ください)。

 

薬剤師の皆さまはご自身で転職情報を調べていらっしゃいますが、それでも人材紹介会社に登録し、転職活動を希望する背景には、「キャリアアドバイザーと相談しながら慎重に職場を選びたい」「インターネットにはない人材紹介会社だからこそ持っている情報を教えて欲しい」という気持ちがあるからだと感じております。

 

40代以上でご登録いただく方の中には、管理職経験があるという方もいらっしゃいます。「今までのキャリアがあるので自分の強みをしっかり活かせる転職先を探したい」「管理職として入社するのであれば会社の方針をしっかり理解しておきたい」という方が多いです。転職を希望する理由についてはさまざまですが、給与・待遇・雇用形態・働き方・労働時間など条件面で現職に不満を感じご登録いただくケースが多い状況です。 

 

2. 潜在的に転職を意識している求職者にマイナビが伝えたいこと

「今はまだ具体的に転職を考えていない」「今すぐではないが、情報収集しておきたい」など、半年~2年後の転職活動を見据えてご登録いただく方も多い現状です。求職者様の中には、ご自身で5年後・10年後の目標をしっかり持って上で、「どういう経験・キャリアを積めばいいでしょうか?」「どういう資格を持っておくと有利ですか?」とご相談くださる方もいらっしゃいます。そのような方には、弊社が開催している無料セミナーにご参加いただくようご案内しております。

  

このセミナーにご参加いただくことで、キャリアの軸を持った求職者様が転職活動を行った上で入社するため、転職を繰り返さないというメリットがあります。また、企業側には入社者の早期退職に繋がりにくくなるというメリットがあります。マイナビで開催しているセミナーにご参加いただくと、求職者様ご自身が、これまでのキャリアや今後大事にしたい部分を振り返るきっかけにも繋がるため、「自分の軸が見えてきました」「キャリアプランを考えてみます」と、前向きにお考えいただいている様子です。目標意識をしっかり持つことが、何よりも仕事のモチベーションにつながると思うので、転職活動を本格的に動かす前に、マイナビではセミナーの受講をおすすめしております。

 

3. マイナビ薬剤師にしかないサービスの強みとは?

「勤務する上での条件面が、事前に聞いていた・認識していた情報と異なる」という入職後のミスマッチは、求職者様・事業者様、両者にとって良い効果を生み出しません。このためマイナビでは、求職者様にクライアントのホームページをご覧いただくだけではなく、マイナビ薬剤師サイト内の「職場カルテ」というサービスサイト内採用促進商材をご覧いただいた上で、写真や社員インタビューから就業する際の具体的なイメージを持ってもらうようにしております。

  

「百聞は一見にしかず」とはいうものの、面接前に職場カルテを確認した状態で訪問するのと、そうでないのとでは就業先の印象が大きく異なり、求職者様も納得した状態で入社することができます。「職場カルテとは?」と疑問に感じた事業者・人事担当者様はコチラからお問い合わせください。

 

4. 他社とは違うマイナビの体制について

マイナビ薬剤師では事業者様側、求職者様側のそれぞれに「専任担当アドバイザー」が付きます。企業の担当がリクルーティングアドバイザー、求職者の担当がキャリアアドバイザーとして役割を担い、日々双方の細かい情報を含め情報共有しています。また、全国各地に支社展開しておりますので、転居者の対応・情報共有を地域性を加味した状態で対応ができる点が他社にはない強みだと考えます。

 

 

まとめ

マイナビ薬剤師登録者層:年齢層は20~50代と幅広く、中でも20~30代の割合が多い印象

潜在的な求職者様へのサポート体制:半年~2年後の転職を検討している求職者様に対しては、無料セミナーの受講を提案し、自身のキャリア軸を持った転職活動を行い、転職を繰り返さないようにサポートしている

転職希望理由:給与・待遇・雇用形態・働き方・労働時間などさまざまな条件面で現職に不満を感じ転職を希望される

マイナビ独自の強み:
①求職者が面接へ伺う前に、貴院・貴社のHPを見るだけでなく「職場カルテ」というサービスサイト内採用促進商材を確認するように伝え、具体的な就業イメージを持っていただくようにしている
事業者様側、求職者様側のそれぞれに「専任担当アドバイザー」が付いており、日々双方の細かい情報を含め情報共有を行っている
③全国各地に支社展開しているため、転居者の対応・情報共有を地域性を加味した状態で対応できる

 

 
『▲▲県内で登録している求職者の情報が知りたい』
『こんな課題があるけど解決するためにはどうしたら良い?』

…まずは気軽にご相談ください!

 

 

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP