2019.07.25
3

そこが知りたい看護管理

~元看護管理者の実践に学ぶ~

看護部や病棟のトップとして採用・教育・経営を担う看護管理者に課せられた任務は多岐に渡り、臨床経験とはまったく異なるフィールドに苦戦することも少なくありません。特に、中小規模病院の看護管理者は、必ずしも十分な管理者教育を受けてきたとは限らず、自身の現場経験や研修・セミナー等での知識のみで日々実践していることも多い現状があります。この連載では、看護管理者として複数の病院を経験し、現在は大学院博士課程で転職者教育の研究を進める森田夏代さんのインタビューとコラムによって、看護管理者がどのような思いでスタッフをまとめ、組織を運営しているのか、皆さんの看護管理の「知りたかった」に応えます。

 

2020年6月30日公開

vol.10 看護実践を教えることと学ぶこと\NEW/

新型コロナウイルス感染症の拡大は、働き方だけでなく学び方にも大きな変化をもたらしています。オンライン授業も少しずつではありますが、生活の中に浸透してきているようです。毎日の申し送り時間を活用し、一緒に考える「チャンス教育」の有効性にも触れ、学校ではない臨床で学び・教える場を作り出すことの大切さについても教えてくださっています。

 

2020年5月29日公開

vol.9 配属3日で「辞めたい」と言った新卒看護師が見た景色 ~新入職者が感じる“業務”と“看護”の狭間~

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、今年の年度初めはどの組織もこれまでに経験したことのない対応を強いられています。そんな中、今年も多くの新卒看護師が各配属先で奮闘しているはずです。今回は、配属3日で看護師を辞めていたかもしれない新卒看護師が、森田さんの介入によって看護のやりがいを見出し、臨床指導者までに成長した例をとりあげます。

 

2020年4月30日公開

vol.8 危機に向き合うためのリーダーシップ~新型コロナウイルス感染症と看護管理~

コラム第8回目は、新型コロナウイルス感染症と看護管理をテーマに、「危機に向き合うためのリーダーシップ」についてお届けします。経験したことのない事態に対して、看護管理者として何をすべきか、すぐに現場で活用できる内容です。

 

2020年3月28日公開

vol.7 看護師定着に向けたヒント その4~今日から実践!早期離職予防につながるコミュニケーション術~

看護師定着に向けたヒントシリーズその4、新入職者が長く働きたいと思えるコミュニケーション術や、経験者を受け入れる際に心掛けたいことについて、森田さんの研究データを交えながらお届けします。

 

2020年2月28日公開

vol.6 看護師定着に向けたヒント その3~看護師の働き方改革とお金のハナシ~

好評いただいている看護師定着に向けたヒントシリーズ、その3をお届けします。看護界の働き方改革とお金のお話です。

 

2020年1月23日公開

vol.5 新卒採用のススメ ~中小規模病院におけるメリット・意義~ 

中小規模病院における新卒採用についてとりあげます。中小規模病院の多くが新卒採用に積極的ではありませんが、新卒採用を行うメリット・意義とは?

 

2019年12月23日公開

vol.4 看護師定着に向けたヒント その2~新規採用者への配慮と地域との関わり~

前回に引き続き、看護師定着に向けたヒントについてお届けします。看護師の採用が決まってから入職まで、新規採用者の心を離さないための工夫が具体的に示されており、明日から実践できる内容となっています。

 

2019年11月26日公開

vol.3 看護師定着に向けたヒント その1~院内勉強会の組み立て方~

コラム第3回目は、看護師定着に向けたヒントと題し、院内で開催する勉強会についてお届けします。職員定着にもつながるきっかけにもなったという勉強会にこめられた森田さんの想いとは?

 

2019年10月29日公開

vol.2 デメリットをメリットに変換する 

「ネガティブ」から「ポジティブ」への思考の転換で、自施設の魅力を再発見してみませんか?

 

2019年9月6日公開

vol.1 悩み多き看護管理者、その解決に向けて 

コラム第1回目は「看護管理者としての原点」と「看護管理の学問的背景」についてです。

 

2019年08月30日公開

インタビュー編 

コラムに先立ち、森田夏代さんのインタビューをお届けします。看護管理の道に足を踏み入れたきっかけ、看護管理への想い・やりがい、看護管理者に求められるもの等についてお話しいただきました。

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

取材・編集/メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP