メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2021.07.12
3

令和の薬局スタンダード

コンサルティング会社が語る薬局経営

薬局業界でもコロナ禍の影響は大きく、また2022年には調剤報酬の改定も控えています。この連載では約半年に渡って、調剤薬局のコンサルティングを多く手掛ける株式会社ネグジット総研に、持続可能なこれからの薬局経営について具体的に解説していただきます。今、必見の内容ですので是非ご覧ください!

 

 

2021/11/29公開【NEW】

vol.5 真に地域に選ばれる薬局に必要な教育・能力開発&人事評価制度

第5回は人事評価制度に関する解説です。真に地域に選ばれる薬局であるために経営者に求められることの1つに、採用したスタッフの育成・定着があります。社員・スタッフが自律した行動をするために、どのような体制づくりが必要なのでしょうか。教育・能力開発と人事評価制度の視点から解説いただきます。

 

2021/10/25公開

vol.4 保険外収益も含めた顧客の囲い込みによる顧客関係性の強化

第4回となる今回は、そのうちの1つである保険外収益も含めた顧客の囲い込みによる顧客関係性の強化について扱います。

 

2021/8/31公開

vol.3 エビデンスに基づいたアウトカムの明確化

本連載の第1回で、薬局が健康寿命延伸支援サービス業を推進するための3つの方向性を提示しました。第3回は、そのうちの1つであるエビデンスに基づいたアウトカムの明確化について扱います。

 

2021/8/17公開

vol.2 業務効率化の推進 ~コストダウンや売上増につながる取組のポイント~

連載第2回では、「業務効率化」をテーマに、目的を理解し、効率化推進のための具体的な方法を学びます。

 

2021/7/20公開

vol.1 ビジネスモデルの転換を実現するための3つの方向性

地域密着型調剤薬局において、「健康寿命延伸支援サービス業」など、本業を軸にした別のビジネスモデルへの転換を行う場合、どのようなことに注目して実施すべきなのでしょうか。連載初回では、持続可能な経営を目指し、真に地域に選ばれる薬局になるために取り組むべきことはなにか、その3つの重要な方向性について解説します。

 

 

株式会社ネグジット総研

株式会社ネグジット総研

株式会社ネグジット総研
所在地:神戸市中央区江戸町85-1 ベイ・ウイング神戸ビル5F
URL:http://www.nextit.co.jp/index.html

1977年9月創業。保険薬局向けレセプト処理システム「調剤くん」の開発・販売、および経営コンサルティング事業を軸に、保険薬局、病院・診療所、また一般企業や患者様に向けたセミナー等、常に最新の業界動向を発信し続ける。

You Tubeチャンネルはこちら

 

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP