2021.09.10
5

紹介会社と派遣会社の違いについて詳しく解説!

~採用課題にお悩みの事業者様は、ご覧ください~

紹介会社と派遣会社の違いについて詳しく解説 

 

慢性的な人材不足が叫ばれている昨今。求人広告、人材紹介サービス、人材派遣など…世の中に人材を集める手段は多数あります。その中で、耳にする事が多いのが「人材紹介会社と派遣会社の違いがわからない」という声です。今回は、人材紹介サービスと人材派遣サービスの仕組みやサービス・契約内容の違いについて詳しく解説します。

 

 

 

人材紹介会社・人材紹介サービスとは?

人材紹介会社とは、厚生労働大臣から許可を受けた「有料職業紹介所」のことです。人材紹介サービスは、職業紹介事業を行う事業者が貴院・貴社から求人依頼を受けて、それに該当する人材を紹介するサービスをいいます。雇用契約は企業と転職希望者との間で結ばれるため、人材紹介会社は人材のマッチング~選考のサポートなど採用活動を支援するという役割を担います。

   

  

人材紹介サービスの仕組み(図解)

人材紹介サービスの仕組み(図解)  

  

人材派遣会社・人材派遣サービスとは?

人材派遣会社とは、厚生労働大臣から許可を得た「労働者派遣事業」を行う会社のことです。業務を委託された貴院・貴社に対し、派遣スタッフとして労働者を派遣し、派遣先企業の指揮命令のもと業務を遂行しサービスの提供を行います。派遣スタッフの雇用主は派遣会社となり、就業先は派遣会社と契約している場所になります。派遣会社は給与の支払いや福利厚生を整えたり、お仕事の紹介や就業条件について派遣先と交渉をしたり、派遣スタッフをサポートする役割があります。雇用契約は派遣先が決定してから初めて契約が成立し、派遣期間終了と同時に雇用契約も終了します。

  

 

人材派遣サービスの仕組み(図解)

人材派遣サービスの仕組み(図解)

 

  

人材紹介と人材派遣では具体的に何が異なる?

人材紹介と人材派遣では、契約や料金形態について大きく異なります。人材紹介においては貴院・貴社と求職者が雇用契約を結びます。一方で、人材派遣においては人材派遣会社と労働者が雇用契約を結び、受け入れる貴院・貴社とは契約を締結しません。また、人材紹介会社や人材派遣会社へ支払う報酬金額についても異なります。人材紹介においては貴院・貴社が支払う金額はあらかじめ定められた料率が人材紹介手数料となりますが、人材派遣の場合は、派遣スタッフが就業している期間、人材派遣会社が提示する派遣スタッフの時間単価×派遣スタッフの実労働時間を支払います。

 

 

人材紹介 人材派遣
契約 人材紹介契約 労働者派遣契約
雇用契約元 貴院・貴社 人材派遣会社

費用

成功報酬型 人材派遣会社の提示する時間単価×派遣スタッフの実働時間の支払い
(支払いは派遣スタッフが働いている期間発生する)

 

 

 

人材紹介と人材派遣では、提供するサービスの種類も異なります。人材紹介においては、人材を募集する貴院・貴社に対し適切な人材を紹介し、採用支援(人材の選定、紹介、採用に関わる様々な業務を代行)を行います。一方で、人材派遣においては貴院・貴社が求める依頼業務やポジションに適したスタッフを派遣し、勤怠管理や賃金の支払いを行います。

 人材紹介会社と人材派遣会はのサービス内容 違い

 

 

まとめ

この記事では、人材紹介サービスと人材派遣サービスの仕組みやサービス・契約内容の違いについて詳しく解説しました。人材紹介と人材派遣では契約・契約対象・報酬・サービス内容、すべてが異なります。株式会社マイナビでは様々な採用シーンで活躍し培った採用ノウハウを活かし、弊社の営業とキャリアアドバイザーが貴院・貴社のニーズを的確に把握し効率的な採用活動をサポート致します。

 
\ミスマッチを防げる/
 
マイナビのキャリアアドバイザーは、単に転職希望者の希望を反映したマッチングを図るのではなく、転職希望者の経歴や適性などを総合的に判断します。また、貴院・貴社が採用する上で最も大切する訴求ポイントを明確に理解し、転職情報サイトなどでは伝えることのできない「貴院・貴社の魅力」を、直接伝えることが可能です。転職希望者も理解を十分に得た上でエントリーを行うので、選考も効率的に行えます。

 
完全報酬型で無駄なコストを削減
 
マイナビの人材紹介は完全成功報酬型で、内定者が入社した月に人材紹介料を申し受けます。通常の採用活動で発生する募集広告などの掲載費用や選考プロセスの管理コスト、人件費などを削減できます。

 
経験豊富な専任アドバイザー
 
マイナビのキャリアアドバイザーは様々な採用シーンで活躍してきたスタッフです。他社にはないマイナビならではの採用ノウハウを活かし、貴院・貴社のニーズにあった人材を的確かつスピーディーにご紹介いたします。

 

採用活動を進めるにあたり、「面接で沢山の方と会ったため、どの求職者かわからなくなってしまう・・・」というのを防ぐために、求職者情報を一括管理するシステムもあります。マイナビが提供している、アクセスオンラインキャリアというサービスです。これは「採用データの一元化」「機能性」「安全性」「安定性」「コストパフォーマンス」「使いやすさ」に優れ、多くの採用成功企業に選ばれている採用力を強化するための採用管理システムです。応募者情報の一元管理だけではなく、採用フローに合わせた選考の進捗管理や、社内外の調整を自由に行うことができます。

 

▼詳細はこちら
AOLC
応募者情報の一元管理だけではなく、採用フローに合わせた選考の進捗管理や社内外の調整を行う採用管理システムです。

▼関連記事はこちら
人材紹介サービス
あらゆる業界・職種の多様な人材ニーズに応え、企業の「人材強化」を力強くサポート致します。質の高いコンサルティングにより、ニーズにマッチした人材を紹介すると共に、人材戦略や年間を通した採用計画立案まで踏み込んだ提案を行います。

 

 

▼ほか採用に関するサービス商品はこちら

サービス商品一覧

 

 

\ご質問やご不明点は気軽に問い合わせください/

 

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP