2019.07.25
3

プロフェッショナルに聞く
~凄腕管理者に聞くマネジメントの極意~

もくじページ

幅広い視野で課題解決に挑み、組織を引っ張る凄腕の管理者たちがいます。そうした方たちのもとを訪ね、これまでの経験やマネジメントの秘訣について話を伺うシリーズです。

 

2020年6月26日公開

vol.4 東京女子医科大学病院 副院長兼看護部長 白石和子さん

学生時代から現在に至るまで東京女子医科大学病院で一貫してキャリアを重ねてきた白石さん。現在は「みんなちがってみんないい」をスローガンに、看護師が持つ「強み」に着目した教育制度の改革の取り組みを進めています。「トップこそ改革者であれ」と、さまざまな取り組みに尽力する白石さんの言葉が響きます。

 

2020年2月3日公開

vol.3 聖路加国際病院 副院長兼看護部長 鈴木千晴さん

聖路加国際病院史上2番目の若さで副院長兼看護部長に就任された鈴木さん。看護師が働きたいと思える病院環境づくりは一朝一夕では実現しません。

現場の実情を把握し他部署との交渉を重ねながら、魅力ある病院へと進化していこうとする鈴木看護部長のマネジメント術は必見です。  

   

2019年12月17日公開

vol.2 日本赤十字社医療センター看護部長 川上潤子さん

日本赤十字看護大学の1期生として入学してから、これまで日本赤十字社医療センターひとすじでキャリアを重ねてきた川上さん。学生の頃からコミュニケーションの視点を持ち続け、それは看護部長となった今もマネジメントする上で大いに役立っているといいます。

小柄な体からは想像つかない、大きなエネルギーを放つ川上さんのマネジメント術についてうかがいました

  

2019年11月12日公開

vol.1 東京医科歯科大学医学部附属病院副院長・看護部長 川﨑つま子さん【前編】

vol.1 東京医科歯科大学医学部附属病院副院長・看護部長 川﨑つま子さん【後編】

初回となる今回、登場していただくのは、多くの看護管理者から慕われる東京医科歯科大学医学部附属病院副院長・看護部長、川﨑つま子さんです。

前編では、看護部長になるまでの、看護師としてのご経験を中心に伺っています。キャリアの源を知ることができます。

後編では、看護部長になって初めて大学病院に勤務することになり、これまで培ったキャリアを発揮し、次々と改革を実行されるマネジメント力にご注目ください。

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

取材・編集/メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP