2021.03.08
3

「LIFE」を学びたい人集合! 老施協、ポータルサイト開設 独自Q&Aも

メディカルサポネット 編集部からのコメント

4月から本格的な運用が始まる科学的介護の基盤として育てられていく新たなデータベース「LIFE」について、全国老人福祉施設協議会が「LIFE活用ポータルサイト」を開設しました。現場の関係者から寄せられた質問を基に作られた「よくわかるQ&A」やライフとは何かという基本から導入手順、入力方法、対象加算、フィードバックデータの活かし方まで、明日の事業運営に役立つ幅広い情報をワンストップで収集できるコンテンツになっています。なお、『LIFE』に関する最新情報は連載コラム「介護経営コンサルタント小濱道博の先手必勝の介護経営 vol.5」にて解説しています。
※メディカルサポネットでは『LIFE』に関するアンケート調査を実施中です。是非ご意見お聞かせください。

 

 

※画像はイメージ

 

全国老人福祉施設協議会が4日、公式サイトに「LIFE活用ポータルページ」を開設した。【鈴木啓純】

 

新年度から本格的な運用が始まる介護保険の新たなデータベース「LIFE」− 。正直まだよく分からない、という人にはかなり便利なコンテンツだ。

 

制度の概略や活用方法などが分かりやすく解説されているほか、国の関係通知へのリンクもまとめられている。独自の「よくわかるQ&A」は、現場の関係者から寄せられた質問を基に作られたもの。示されている回答・解釈の信頼性は高い。老施協が厚生労働省の担当部局の確認をとったという。

 

老施協「LIFE活用ポータルページ」

 

簡単にいうとライフとは何か、という基本から導入手順、入力方法、対象加算、フィードバックデータの活かし方まで、明日の事業運営に役立つ幅広い情報をワンストップで収集できる。その都度検索をかけて色々なサイトを探し回る手間も省けそうだ。行き詰まった時に頼るヘルプデスクのメールアドレス、連絡先も紹介されている。

 

LIFEは科学的介護の基盤として育てられていく新たなデータベース。レセプトなどを蓄積している既存の「介護保険総合データベース」とは、主に事業者が情報を提供していく点が大きく異なる。厚労省は新年度の介護報酬改定で、LIFE構築へのコミットを現場に促す加算をサービス横断的に新設した。

 

 

出典:JOINT

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP