2021.03.29
5

★STEP2★信頼獲得:職員の心理的安全性が高い組織を目指して

成長する組織づくり
~With/Afterコロナ時代の医療機関・介護施設経営~ vol.3

  

編集部より

With/Afterコロナ時代に医療機関・介護福祉施設が成長し続けるためには、経営者・管理者が「成長する組織づくり」を実践することが求められています。人々の暮らし全体が「ニューノーマル(新常態)」への適応を迫られている中、医療機関・介護福祉施設もビジネスモデルや業務プロセス、働き方等に対して大きな変革を迫られます。「成長する組織づくり」のために必要な5つのSTEPのうち、今回はSTEP2の「信頼獲得」についてお伝えします。カラータイプ®インストラクターとしても活躍される社労士、榎本幸子さんが解説するコミュニケーションUP術が、「安心」と「信頼」のある組織づくりをサポートします。

 

執筆/皆川 雅彦(特定社会保険労務士)、榎本 幸子(社会保険労務士)

編集/メディカルサポネット編集部

あなたの職場に信頼関係はありますか?

前回は、労働時間管理、スタッフの健康支援、職場環境の整備など、医療スタッフが健康で安心して働くことが出来る環境を整備することは、「働くスタッフへの安心感」につながることをお伝えしました。しかし、職場環境を整備し、「STEP1」である土台形成を実現した多くの経営者から聞かれる悩みがあります。

・“ことなかれ社員”が増えている

・次世代を担う幹部候補生が育っていない

・仕事のパフォーマンスが低下している

・離職率が上がっている

・事故や品質トラブルが増えている

・技能が伝承されていない

・これまで研修を行っているが、停滞感が改善されない…

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP