メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2022.09.16
5

【10月7日までの限定公開】
介護施設の生産性向上に向けて
~ICT活用の取り組みのポイント

介護施設経営者・管理者様向けセミナー

   

昨今、介護業界では、「科学的介護」「生産性向上」「BCP」「ペーパーレス化」などがトレンドになっており、厚生労働省も介護現場におけるICTの利用を促しています。

本セミナーでは株式会社ビ―ブリッド代表取締竹下康平氏に「ICT活用の現状と課題」をテーマに解説していただきました。

介護の生産性向上、業務改善とはいったい何を指すのでしょうか。また、どのような取り組みを行えばよいのでしょうか。

ICT導入の必要性やLIFEの意味合い、これから事業者が取り組むべきことなど解説しています。

ICTの導入を検討している経営者の皆様必見の内容になっています。ぜひご覧ください。

  

介護施設の生産性向上に向けて~ICT活用の取り組みのポイント

\セミナー動画公開中/

新規会員登録(無料)またはログインで視聴できます

   

介護施設経営者・管理者様向けセミナー

介護施設の生産性向上に向けて

~ICT活用の取り組みのポイント

    

目次

00:00 はじめに

01:54 ケアテック活用の現状・課題

06:11 昨今の風潮

11:36 これまでの経緯・背景

15:05 介護現場における生産性向上とは

30:24 何に取り組むべきか

31:49 科学的介護推進とLIFE活用

42:55 LIFEによって発生した課題

44:45 ICT活用の事例

54:28 介護サービスの質の向上に向けて

  

▼概要

講師: 株式会社ビーブリッド 代表取締役 竹下康平氏

参加費:無料

 ※オンデマンド配信となりますので、ご都合の良い日・お時間にて視聴いただけます。

 ※視聴には会員登録(無料)が必要です。

 

 

 

株式会社ビーブリッド 代表取締役 竹下康平(たけした こうへい)氏

プロフィール

株式会社ビーブリッド 代表取締役
竹下康平(たけした こうへい)氏

SE、システムコンサルタント経験等を経て、2007年より介護業界でのIT業務に従事。
介護事業者向けITサポートサービス「ほむさぽ」を中心に、介護業界のICT利活用と復旧のための相談・代行業務等を展開。介護業界のICT活用を促進するため、各行政や団体等での講演活動や新聞・雑誌・メディア等様々な媒体で情報を発信。介護事業向けセミナーでの講師実績は多数。ポリシーは「介護現場でのICT活用推進と、それによって発生する新たな現場の負荷を抑え込んでいく事」

一般社団法人 日本ケアテック協会 専務理事
日本福祉教育専門学校非常勤講師
介護離職防止対策推進機構 理事

 

 

 

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP