2022.05.27
5

介護職員の労働実態から読み解く、人材採用・育成に必要なノウハウをお伝えします!

講師:北海道介護福祉道場・あかい花 代表 菊地 雅洋氏

【6月17日までの限定公開】介護職員の労働実態から読み解く、人材採用・育成に必要なノウハウをお伝えします!

 

介護給付費が毎年1兆円増加する日本の介護市場では、顧客単価が低く抑えられても、数多くの顧客を確保することで今後20年間程度は事業収益の増収が期待できます。そのためにはサービスを提供する人材が必要となります。しかし生産年齢人口の減少が続く中で、介護職員の人材確保は年々困難になり最大の経営課題につながります。介護職向け人材紹介サービス「マイナビ介護職」の登録者(介護職員・事業者)を対象に、「労働実態」・「就労志向」・「転職志向」などのテーマについてアンケート調査をまとめた「介護職白書2021年度版」では、介護職員の人材不足が原因となり「必要な業務が時間内に終わらない」という実態が明らかになっています。本セミナーでは、北海道介護福祉道場・あかい花 代表 菊地 雅洋氏にご登壇いただき、介護事業の経営を安定して続けるために必要な人材確保策について解説します。

 

■介護施設経営者・管理職向けセミナー

介護事業における人材マネジメント~採用と育成で重要視すべきこと~

■概要

講師:北海道介護福祉道場・あかい花 代表 菊地 雅洋氏

※本セミナーの動画視聴期間は終了しました。ご視聴、ありがとうございました※

  

 

【6月17日までの限定公開】介護職員の労働実態から読み解く、人材採用・育成に必要なノウハウをお伝えします!

プロフィール

北海道介護福祉道場・あかい花 代表
菊地 雅洋(きくちまさひろ)氏

北星学園大学文学部社会福祉学科を卒業し、現在は北海道介護福祉道場あかい花代表(一般社団法人琉球介護コミュニティ協会理事)。特別養護老人ホームの施設長を経て現在はフリーランスとして、介護福祉関係の組織や団体から講演依頼を受けて全国を奔走中。ブログ「masaの介護福祉情報裏板」では一味違った切口で、福祉や介護の現状、問題について熱く語っている自身が管理するBBS「介護福祉情報掲示板」が好評で、介護福祉関係の組織や団体から多数の講演依頼を受け全国で講演を行っている。

 

 

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP