2020.11.12
5

「第4回みんなで選ぶ薬局アワードONLINE」開催レポート

薬局経営の好事例が盛りだくさん!

全国の薬局から創意工夫あふれる実践が発表され、そこから最優秀賞を選出する「第4回みんなで選ぶ薬局アワードONLINE」(主催:一般社団法人薬局支援協会)が、2020年10月25日(日)に開催されました。当日の様子とともに、予選会を通過した薬局代表者の発表内容、そして気になる表彰結果をご紹介します。
 
取材・文/中澤 仁美(ナレッジリング)
編集/メディカルサポネット編集部

 

300人以上の一般参加者が投票

「薬局はどこも同じで薬を受け渡しするだけの場所」というイメージを払拭し、日頃の素晴らしい取り組みを世の中に広めたい――。薬局支援協会代表理事・竹中孝行さんのこうした思いから2017年に誕生したのが「みんなで選ぶ薬局アワード」です。今回は、新型コロナウイルスの影響を受けて完全オンライン形式での開催となりました。これにより全国各地から参加しやすくなっただけでなく、オンラインならではの特性を生かした「みんなDE薬局トークタイム!!」が設けられたことで、コメントスクリーンでの双方向のやり取りが盛り上がりました。

 

今回も全国から多数の薬局がエントリーし、オンライン予選会を含めた3度の選考を経て、6薬局が本選に進出。イベント当日は、各薬局の代表者がプレゼンテーションを行い、取り組みの詳細と熱い思いを語りました。オンラインでの観覧者は、過去最多となる300人以上。これら一般参加者の投票(それぞれが2薬局を選んで投票)と、特別審査員による選考により、最優秀賞、特別審査員賞、オーディエンス賞が決定されました。

 

第4回みんなで選ぶ薬局アワード

  

司会を務めたのは現役薬学生の松村歩美さん。また、特別審査員を務めたのは以下の皆さんでした。

 

・畑中和義さん(NPO法人患者中心の医療を共に考え共に実践する協議会・理事長、日本経済大学大学院ファーマシーマネジメント研究所・特任教授)

・平栗潤一さん(一般社団法人日本介護協会・理事長)

・臼井啓子さん(合同会社オフィスK・代表、一般社団法人ぱ・まる・代表理事)

・比留間榮子さん(世界最高齢現役薬剤師ギネス認定、ヒルマ薬局小豆沢店) 

・鈴木信行さん(患医ねっと・代表)

・まい丼さん(現役薬学生 / YouTuber)

  

地域とつながる経営のアイデアが盛りだくさん

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP