2023.03.17
3

訪問介護の4割が赤字 昨年度 WAM調査 ガソリン価格の高止まりにも警鐘

メディカルサポネット 編集部からのコメント

福祉医療機構(WAM)が貸付先の訪問介護1846事業所の財務諸表などの分析をもとに、訪問介護サービスの現状をまとめた資料を公開しました。昨年度(2021年度)の決算をもとにしたこのデータでは、なんと40.1%の事業所が赤字と報告されています。レポートでは黒字の事業所は、サービス提供回数が多く、身体介護の割合が高いと指摘されています。

 

 

訪問介護の4割が赤字 昨年度 WAM調査 ガソリン価格の高止まりにも警鐘

(画像はイメージ)

  

福祉医療機構(WAM)は16日、介護保険サービスの訪問介護の経営状況を明らかにする調査レポートを新たに公表した。【Joint編集部】

 

昨年度の決算で、全体の40.1%の事業所が赤字だったと報告。今年度の決算の見通しにも触れ、「昨今のガソリン価格の高止まりにより、経費率が上昇するなど経営を圧迫することが予想される」と警鐘を鳴らした。

 

この調査は、WAMが貸付先の訪問介護1846事業所の財務諸表などを分析してまとめたもの。

 

黒字の事業所と赤字の事業所を比べると、サービス活動収益におよそ2倍の違いがある。WAMは「事業規模の違いは歴然」と説明した。黒字の事業所は「身体介護」の割合が高く、収入単価も相対的に高くなっていた。

 

このほか、営利法人の併設事業所をみると、ひと月あたりの提供回数が単独型の1.5倍になっており、赤字の事業所の割合(27.4%)は低くなっている。

 

また、WAMは訪問介護が受けたコロナ禍の影響について、「生活援助の需要が一時的に落ちたものの、入所系サービスや通所系サービスと比べるとあまり大きくなかった」との見方を示した。

    

 出典: JOINT

 

 

メディカルサポネットの

"オリジナル記事"が読み放題・

"採用に役立つ書類"のダウンロードも

   

ログイン(既に会員の方)

  •  採用のご相談や各種お問合せ・資料請求はこちら【無料】

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP