2022.08.10
3

コロナ検査キットの配布対象者を拡大
東京都、検査・受診の集中を緩和

メディカルサポネット 編集部からのコメント

新型コロナウイルス感染症の拡大により、医療機関への受診が集中しています。これを受けて東京都は9日、発熱、咳などの症状がある新型コロナウイルス感染症の疑いがある人(有症状者)に配布している抗原定性検査キットの配布対象者を、これまでの20歳代限定から39歳までに拡大しました。費用は無料。自身で検体を採取し検査するもので、これを使用して陽性が判明した場合、陽性者登録センターに申請し、陽性判定を受けることができるとしています。

 

 東京都は9日、新型コロナウイルス感染症を疑う症状がある人(有症状者)に配布している抗原定性検査キットについて、配布対象者を拡大した。【新井哉】

 

 検査キットの配布は、これまで20歳代に限定していたが、30歳代からの申し込みも受け付ける。診療・検査医療機関への検査・受診の集中を緩和し、発熱などの症状がある人が速やかに適切な保健医療サービスを受けられるようにする狙いがある。

 

 費用は無料で、自身で検体を採取して検査する。発熱などの症状が現れた時点(医療機関受診前)での申し込みが可能で、「1日7万キットに達した時点で、当日の受付は終了」などと説明している。

 

 

 

出典: 医療介護CBニュース

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP