2021.07.01
5

vol.2 薬剤師が転職活動で重視する条件とは?

5分で読めるポイント解説 薬剤師労働実態調査

vol.1薬剤師が退職・転職活動を決意する理由・タイミングとは?の記事で解説した「退職を考え始めたきっかけ・理由」で一番多い回答が、「人間関係に関する理由」でした。では、転職活動をする際「職場の雰囲気や人間関係の良さ」に重点を置き、転職先を決定するのでしょうか。当記事では、「マイナビ薬剤師」のご登録者を対象に、労働実態調査を実施し、その調査結果をまとめた「薬剤師白書2020年度版」のデータをもとに、詳しくご紹介します。

編集・構成/メディカルサポネット編集部

 

薬剤師の転職・就業動向

以下は「薬剤師白書2020年度版」における、退職・転職動向に関する調査結果です。

 

応募を決める際に重視する条件

 

転職活動で応募を決める際に重視する条件を尋ねたところ、「給与条件(年収・月収・手当・賞与など)」が76.5%と最も多く次いで「勤務地・通勤距離」67.3%、「勤務時間・勤務体系(交替制度・オンコール回数など)」64.4%、「休日・休暇」64.2%「職場の雰囲気・人間関係」55.0%「仕事内容・やりがい」38.2%、「残業時間」35.5%が上位に挙げられています。応募を決める際には、労働条件を最も重視し、次いで人間関係を重視していることが伺えます。

 

 

〈年代別〉転職活動で応募を決める際に重視する条件

  

 

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP