2022.07.22
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【病院経営者・事務長向けセミナー】ブランド力を高める病医院マーケティング戦略

小倉記念病院 医療連携課 松本卓氏

【病院経営者・事務長向けセミナー】ブランド力を高める病医院マーケティング戦略

 

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「超」情報過剰供給社会の昨今、病院経営に携わる上で広報やマーケティング戦略を欠かすことはできません。「病院職員は地域の健康を守る素晴らしい仕事をしており、地域住民はきちんとその様子を見ているはずだからマーケティング戦略は必要ない」と認識している方もいらっしゃるかもしれません。しかし、人は目に見えないものは評価しませんし、目に見える形で情報を発信したとしても、現代社会において地場産業の小さな病医院組織が発信する情報が網羅的に地域住民の手元に届くことはありません。届いたとしても見過ごされてしまうことが多いでしょう。では、貴院の情報が他の情報に埋もれないようにするためにはどのような施策が必要なのでしょうか。また、ユニークで好ましい地域とのコミュニケーションの積み重ねを行うためには何をすべきなのでしょうか。本セミナーでは、北九州医療圏の基幹病院として地域住民から信頼される小倉記念病院 医療連携課 松本卓氏にご登壇いただき、「ブランド力を高める病医院マーケティング戦略」をテーマにお話しいただきます。

 

【病院経営者・事務長向けセミナー】
ブランド力を高める病医院マーケティング戦略

 

講師: 小倉記念病院 医療連携課 松本卓氏

参加費:無料

 ※オンデマンド配信となりますので、ご都合の良い日・お時間にて視聴いただけます。

 ※視聴には会員登録(無料)が必要です。

 

▶このセミナー動画でわかること

・病院のブランディングやマーケティングとは

・どの診療科(疾患)で戦うのか、ターゲティングとセグメントの重要性

・認知から人気にするためには

・広報誌、SNS・・・これらをどう活用するか

・病院のホームページをどのようにつくるべきか、何をPRするべきか

・広報誌を誰宛に送るべきか、どこに配布すべきなのか

・LINE、Facebook、Instagramの活用方法

 

講師 松本氏よりメッセージ:

本セミナーでは私が小倉記念病院のマーケティング業務で考えていることや感じたことなどを、みなさんにお伝えできればと思います。1つ皆さんに質問です。以下のような発言をする方をどう思いますか?

 

「私は小さい頃から勉強もできて、家柄も良くて、部活動ではいつもキャプテンをやっていたし、中学校の頃には生徒会長まで務めていました。大学も偏差値の高い国公立大学を卒業して、サークルの中では一番のオシャレさんで、たまに雑誌にも掲載されていました。歌も上手だし、友達も多くて、愛されキャラって感じかな。こんな私と友達になればあなたにはメリットしかないと思うけど、友達にならない?」

 

このような自己主張の塊のような方と、あなたはお友達になりたいと思うでしょうか。…進んでなりたくはありませんよね。実はこれと同じ現象だと思える内容が、つまり病院の良いところを詰め込み過ぎた内容が病院ホームページや広報誌でも展開されているのです。

 

もちろん、各病院を取り巻く環境や院内の事情によって取るべき戦略や戦術、内容は変わってくるため、当院の事例がすべての病院に当てはまらないことは百も承知ですが、当院で実施している具体的なコミュニケーション方法について、1つのアイデアとしてお役に立てれば幸いです。

 

 

小倉記念病院 医療支援総合サービスセンター 医療連携課 松本 卓(まつもとすぐる)

プロフィール

小倉記念病院 医療支援総合サービスセンター 医療連携課
松本 卓(まつもとすぐる)

1984年、長崎県五島列島生まれ。
2006年より小倉記念病院に在籍。医事・人事・管理業務を経て、企画広報課にてマーケティング業務に従事。2021年より医療連携課に異動し、医療機関向けのマーケティング業務にも携わる。web、SNS、メディアリレーション、イベント、動画マーケティング、クリエイティブなどコミュニケーションデザインを統括。100周年イヤーでは地元老舗醤油屋とコラボ商品を開発し、広告換算費5,300万円のメディア露出を達成。2017年、PRプランナー取得。2018年、病院マーケティングサミットJAPAN Executive Director就任。2021年、日経BPより書籍「小倉記念病院のV字回復に学ぶ 最高収益を生み出す 病医院マーケティング」を出版。

2006年:小倉記念病院 医事部 医事課
2007年:小倉記念病院 総務部 人事課
2012年:小倉記念病院 庶務部 管理課
2014年:小倉記念病院 経営企画部 企画広報課
2018年:病院マーケティングサミットJAPAN 理事兼任
2021年:小倉記念病院 医療支援総合サービスセンター 医療連携課

書籍
小倉記念病院のV字回復に学ぶ 最高収益を生み出す 病医院マーケティング
日経BP 2021年

連載
日経メディカルオンライン「病医院PRレベルアップ講座」
M3キャリア病院経営事例集「病院マーケティング新時代」

 

 

 

 

 

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