2022.03.22
5

2021年度版人事・管理者向け
入職前辞退・早期退職『傾向と対策』

対象:看護職・薬剤師・介護職・コメディカル職・保育士

2021年度版人事・管理者向け 入職前辞退・早期退職『傾向と対策』

本資料は、入職した方の定着率向上・入職前辞退ならびに早期退職などのアクシデントを防ぐために、皆様の取り組みの一助としていただくことを目的としたものです。

早期退職を防ぐためには、株式会社マイナビをはじめとする人材紹介会社が、求人と求職者のマッチング精度を高めていくとともに、看護師として勤務する方への意識啓発や受け入れ側の皆様の離職防止に関する取り組みも不可欠と考えています。本資料では弊社の転職支援を通じて転職したものの、残念ながら入職前辞退、早期退職に至った事例を対象に、対応したキャリアアドバイザーへ聞き取り調査を行いまとめた内容や入職前辞退・早期退職防止に向けて取り組みをされている事業者の事例、弊社での取り組みをご紹介いたします。

 

入職前辞退理由ランキング

入職前辞退理由ランキング(2021年度版)

 

 

 早期退職理由ランキング  

早期退職理由ランキング(2021年度版)

 

 

本ランキングは、入職前辞退、早期退職理由に関して、入職予定者・入職者からキャリアアドバイザーに申告いただいた内容を基に作成しております。ランキングの内容、理由の詳細分析については、下記の2021年度版人事・管理者向け 入職前辞退・早期退職『傾向と対策』本編にてご覧いただけます。

 

 

↓ 資料ダウンロードはこちら ↓
(ログイン/無料会員登録後にダウンロード)
▼看護師編
【看護師編】入職前辞退・早期退職『傾向と対策』
▼薬剤師編
【薬剤師編】入職前辞退・早期退職『傾向と対策』
▼介護職編
【介護職編】入職前辞退・早期退職『傾向と対策』
▼コメディカル編
【コメディカル編】入職前辞退・早期退職『傾向と対策』
▼保育士編
【保育士編】入職前辞退・早期退職『傾向と対策』

 

 

 

入職前辞退・早期退職防止のための対応策

「時間とお金をかけて採用した入職予定者に辞退されてしまった」「入職前と入職後のギャップが原因ですぐに退職してしまった」という経験をされた法人・企業様もあるのではないでしょうか。

入職前辞退や早期退職は、採用にかかったコストが無駄になったり、人員採用が計画通りに進まないなど、事業に影響が出てしまう恐れもあります。このため、面接時・見学時・内定~入職前・入職後に行うべき対策とを本資料ではご紹介しております。

 

 

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP