メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

2021.12.15
5

「スキルチェックシート」で応募者の能力を知る!

すぐ使えるビジネスメール術vol.3

「スキルチェックシート」で応募者の能力を知る!

  
「入職者を迎えたが、業務内容やスキル面において、できる・できないの齟齬があった」「職務経歴書上で分からないスキル面について、どうやって面接で聞けば良いのだろう?」このようなお悩みを抱えている事業者様・人事担当者様は多いのではないでしょうか。

 

 

ワンポイントアドバイス

 

業務に関するミスマッチは、入職者や現職員に良い影響を与えません。面接を行う前に応募者へスキルチェックシートへの記載を促すことで「応募者がどの程度の能力があるのか」を客観的に知ることができます。また、このスキルチェックシートを用いて面接時にお話しいただくことで、会話が広がり、応募者のより深い内面を知ることもできるはずです。ぜひご活用ください。

 

 

スキルチェックシートのダウンロードはこちら

 

 

事例のご紹介(医療法人社団直和会 平成立石病院)

上記、ご紹介したスキルチェックシートは株式会社マイナビがオリジナルで作成したものになりますが、医療法人社団直和会 平成立石病院では、自院でスキルチェックシートを作成し、面接前に応募者へ記載を促し、その情報をもとに面接を行っております。今回は、スキルチェックシートの一部とそれを用いた面接でどのようなお話をしているかについて具体的にご紹介をいたします。

 

<スキルチェックシート一部公開>

スキルチェックシート

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP