2021.12.15
5

「スキルチェックシート」で応募者の能力を知る!

テンプレートをご紹介Vol.3

「スキルチェックシート」で応募者の能力を知る!

  
「入職者を迎えたが、業務内容やスキル面において、できる・できないの齟齬があった」「職務経歴書上では分からないスキル面について、どうやって面接で聞けば良いのだろう?」このようなお悩みを抱えている事業者様・人事担当者様は多いのではないでしょうか。

 

ワンポイントアドバイス

業務に関するミスマッチは、入職者や現職員に良い影響を与えません。面接を行う前に応募者にスキルチェックシートへの記載を促すことで「応募者にどの程度の能力があるのか」を客観的に知ることができます。また、このスキルチェックシートを用いて面接時にお話しいただくことで、会話が広がり、応募者のより深い内面を知ることもできるはずです。ぜひご活用ください。

 

 

 

▼「スキルチェックシート」ダウンロード 

 

 

 

事例のご紹介(医療法人社団直和会 平成立石病院)

上記、ご紹介したスキルチェックシートは株式会社マイナビがオリジナルで作成したものですが、医療法人社団直和会 平成立石病院では、自院でスキルチェックシートを作成し、面接前に応募者に記載を促し、その情報をもとに面接を行っております。今回は、スキルチェックシートの一部とそれを用いた面接でどのようなお話をしているかについて具体的にご紹介いたします。

 

 

■スキルチェックシート一部公開

スキルチェックシート

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP