シゴトークLiveは、株式会社マイナビと株式会社Tenxiaが共同運営する、医療・介護・保育業界で働くみなさんへ明日からの仕事に役立つ情報をお届けする動画コンテンツです。各業界の専門家によるセミナーや対談、お役立ち情報を配信しています。ここでは、シゴトークLiveイベントレポートをお届けします。

 

2020年10月1日公開

伊藤美佳「どんな方針の園でも実践できる! モンテッソーリ教育から"こども主体”保育のヒントを学ぶ」

今回のシゴトークLiveでは、モンテッソーリ教育をベースに「輝きベビーメソッド」を開発した伊藤美佳さんをゲストとしてお招きしました。動画前編では「保育士が意外と知らない? 子供の家庭の事情と発達の実態」、後編では「どんな方針の園でも実践できる! モンテッソーリ教育から"こども主体”保育のヒントを学ぶ」の2つのテーマでお送りします。

 

2020年10月1日公開

黒田ちはる「患者さんのため、自分のため!おさえておきたい『お金』のコト」

今回のシゴトークLiveは「看護師FP(フィナンシャルプランナー)」の肩書きを持つ黒田ちはるさんがゲスト。看護師としてがん看護に携わった際、入院費や当面の生活費など、経済面での悩みが患者やその家族の心身にさらなる負担をかけているという現状に直面。その経験を活かし、看護師FPとしての活動を開始しました。現在は医療機関でがん患者専門の家計相談のほか、講演活動やテレビ出演など幅広く活動されています。今回は「お金」をテーマに、社会人として知っておきたい給与明細の見方から、医療従事者として知るべき患者さんのお金の悩みや制度についてわかりやすくお話いただきました。

 

2020年10月1日公開

上村久子「事例から学ぶ医療・介護従事者のコミュニケーション術」

まだまだ予断を許さない新型コロナウイルス。これまで経験したことのないストレスにさらされる中で、医療や介護の現場でもミスコミュニケーションが発生しかねません。そんな状況下でとりわけ大切になるのが「モチベーション管理」です。今回は看護師としての経験も持ちながら、現在は病院経営アドバイザーとして人材育成や看護マネジメントで全国を奔走する上村久子さんをお迎えしシゴトークLiveの様子をお伝えします。

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP