2020.12.08
3

無料ですぐ使える! 厚労省、感染症対策の教材動画を追加公開

メディカルサポネット 編集部からのコメント

厚生労働省が無料で公開している、介護職員向けの感染症対策の教材動画について、新たなコンテンツがアップロードされました。今回の追加で介護職員向けの教材動画は全て公開され、標準予防策、職員・高齢者の健康管理、防護具の適切な使用法、サービス提供時の衛生管理、感染症発生時の対応など、どれも10分前後の動画になっているようです。今後は、施設・事業所の管理者、教育担当者向けの感染症対策の教材動画を公開していくとしています。

 

《 社保審・介護給付費分科会 2日 》

《 介護保険最新情報Vol.891 》

 

かなり実用的で使い勝手がいい。特に大きな負担もなく始められ、品質面も安心できる無料のツールだ。【Joint編集部】

 

先月9日に公開した介護職員向けの感染症対策の教材動画について、厚生労働省は専用サイトに新たなコンテンツをアップロードした。

 

職場での研修などに活用して欲しいと呼びかけている。介護保険最新情報のVol.891で現場の関係者に広く周知した。

 

介護保険最新情報Vol.891

 

今回の追加アップロードにより、介護職員向けの教材動画はすべて出揃った。内容は標準予防策、職員・高齢者の健康管理、防護具の適切な使用法、サービス提供時の衛生管理、感染症発生時の対応など網羅的だ。

 

全編を通じてオンラインで学べる。動画はどれも概ね10分前後。スマホでも閲覧でき、少し空いた時間で他の職員に見てもらうことも可能だ。

 

動画だけでなく、PDF資料やテスト問題、その解説なども用意されている。「動画を見たか?」「テスト問題を行ったか?」など、自分がどこまで進めたかをチェックしていく機能も便利だ。

 

利用するにはサインアップが必要。名前やメールアドレス、働いているサービスの種類などを入力してアカウントを作る。準備はそれで終わり。教材動画は施設系、通所系、訪問系などに分類されている。

 

厚労省は今後、施設・事業所の管理者、教育担当者向けの感染症対策の教材動画も、順次公開していくとアナウンスしている。

 

 

出典:JOINT

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP