メディカルサポネット 編集部からのコメント

日本介護支援専門員協会は、ICTやAIの導入・活用がケアマネジメントの質向上に寄与し、若い世代にこの職業の魅力を伝える重要な手段であるとの強い認識を示しました。具体的な施策として、情報提供やセミナーの開催、ソフト開発会社との連携を通じて、各々に適したツールの選定を支援することが挙げられました。また、ベテランケアマネージャーの知識をAIに学習させ、業務全体をサポートできる新たな仕組み「実践知の言語化」の整備を目指す方針も示されました。

《 日本介護支援専門員協会・七種秀樹副会長|6月29日 》
《 日本介護支援専門員協会・七種秀樹副会長|6月29日 》

 

日本介護支援専門員協会は6月29日の社員総会で、今年度の事業計画を決定した。

重点課題の1つに掲げたのはAIの有効活用。

現場のケアマネジャーの支援に本腰を入れる方針を打ち出した。【Joint編集部】

 

「ICTやAIの活用がケアマネジメント業務の前提となる時代がやってくる」。


協会の七種秀樹副会長は社員総会後の記者会見でこう語り、今後のAI活用の意義と重要性を強調した。

「人材不足が深刻になる中で、業務負担の軽減や働きやすい職場環境の整備が欠かせない。

協会としてケアマネジャーのリテラシー向上を本気で後押ししていく」。

 
協会は具体策として、会員への情報提供やセミナーの開催、ソフト開発会社との連携などに取り組んでいく。

各ソフトの機能や使い勝手などを比較・評価し、分かりやすく提示していくことも検討。個々のケアマネジャーが置かれた状況に合ったツールを選べるよう発信を強化する。

 
あわせて、協会が取り組んでいるケアマネジャーの「実践知の言語化」とも連動させる。

ベテランのケアマネジャーが培ってきた知識、経験、技術、思考など(実践知)を言語化し、それをAIに学習させることで、業務全体をサポートできるような新たな仕組みの整備を目指す。

 

七種副会長は会見で、「今後のAIはケアプランの作成支援だけではない。

ケアマネジャーの業務全般を支える存在になっていく。

その過程で、現場のケアマネジャーがこれまで蓄積してきた“普遍的な実践知”も役立てられれば」と述べた。

 
現在、言語化した実践知のデータベースを構築中。

協会はこのデータベースを、ケアマネジメントの質の向上や人材育成などに活用していく考えだ。


七種副会長は会見で、「AIやICTを活用する力が、ケアマネジメントの質の向上に大きく影響する時代になる。

デジタル技術をしっかりと使いこなすことは、若い人たちにケアマネジャーの仕事を魅力的に感じてもらえることにもなる」との認識を示した。

  

 

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 出典: JOINT

 

  

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