2018.06.18
3

医療事故再発、投薬時の「患者取り違え」が最多 医療機能評価機構が公表

メディカルサポネット 編集部からのコメント

日本医療機能評価機構が2017年の医療事故19項目を公表しました。最も多かったのは、投薬時の「患者取り違え」です。仕事のミスはちょとした気の緩みから発生しがちです。日々の作業すが「慣れ」に甘えることなく、確認に次ぐ確認を心がけてください。

 

日本医療機能評価機構は、2014年から16年に公表した「医療事故情報収集等事業」の医療安全情報のうち、17年に再発したり類似のケースが発生したりした19項目を公表した。これらのうち最も多かったのは、投薬時の「患者取り違え」(6件)だった。【越浦麻美】

 

6件のうち1件では、看護師Aは患者Xの経腸栄養剤と抗けいれん薬の投与を看護師Bから依頼された。

 

看護師Aはリストバンドなどで氏名を確認しないまま、患者Yを患者Xと思い込み、患者Yに経腸栄養剤と抗けいれん薬を投与した。看護師Bが患者Yの病室に行ったとき、患者Xの氏名が書かれた栄養剤のボトルが接続されているのに気付いた。

 

別の事例では、患者は右前胸部にCVポート、左前腕に末梢静脈ルートを留置していた。CVポートから投与するフルカリック3号輸液を調製するときに、看護師Cと看護師Dは混注する薬剤の内容と量を確認したが、投与経路はチェックしなかった。

 

看護師Dは、注射指示書の投与経路の指示を確認しないまま、その輸液を末梢静脈ルートに接続した。8時間後に患者が左前腕の痛みを訴え、発赤・腫脹・熱感を認めた。

 

患者の取り違え以外では、▽磁性体(金属製品など)のMRI検査室への持ち込み▽胸腔ドレーン挿入時の左右の取り違え▽口頭指示の解釈の間違い▽誤った患者への輸血▽中心静脈カテーテル抜去後の空気塞栓症―などの事例が報告されている。

  
出典:医療介護CBニュース

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP