2022.03.17
5

無料ですぐ使える⇒5分で完成!
「内定通知書」「内定承諾書」「採用条件通知書」テンプレート

テンプレートをご紹介Vol.6

無料ですぐ使える⇒5分で完成!内定通知時に必要な3つの書類をご紹介!~「内定通知書」「内定承諾書」「採用条件通知書」テンプレート~

 

応募者に面接合否の返事をした際に、『既に別の企業から内定を頂いてしまった』『他の企業に決めたいと思っている』と内定辞退に至ったご経験はありませんか。本記事では、面接合否の結果を待つ応募者の心理状況から読み解く「内定通知書」「内定承諾書」「採用条件通知書」を送付するタイミングの重要性と無料でダウンロードできるテンプレートのご紹介をいたします。

  

  • 内定通知書:求職者に向けて内定をお知らせするための書類
  • 内定承諾書:入職希望者が貴院・貴社からの内定を承諾し入職することを誓約する書類
  • 採用条件通知書:内定段階で給与や就業条件の認識に齟齬がないよう提示する書類

  

ワンポイントアドバイス

応募者は面接後の選考結果を心待ちにしており、貴院・貴社からの合否連絡が遅いと『面接で落ちてしまったのかな…』『合否で悩んでいるのかな…』などと不安な気持ちになります。そんな中で、他院・他社で内定通知を先に出され書面の送付があった場合、入職を決められてしまうというリスクがあります。事業者・人事担当者様からの合否の連絡が早いと、応募者は『必要とされている』と好印象を受けます。このため、内定通知後はなるべく早い段階で内定通知書・内定承諾書・採用条件通知書を送付することをおすすめします。また3つの書類を提示する際に現場の管理者や人事担当から「〇〇様のこの部分を活かして、ぜひここで一緒に働いてほしい」という内定祝いメッセージもプラスすると「この医療機関へ入職し頑張りたい!」と応募者のモチベーションが上がり、入職前辞退を未然に防ぐ対策にも繋がります。

 

 

 

▼「内定通知書・承諾書」ダウンロード 

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP