メディカルサポネットは、医療機関や保険薬局、介護施設の経営者、事務長、看護部長、管理部門の皆さまに向けた経営・採用支援サイトです。経営・人事・採用に役立つノウハウ情報が満載です。

Powered by

看護師でもあり、チームビルディングの専門家である上村久子さんを講師にお招きし、2020年度診療報酬改定の行方と経営の在り方、急性期病院を中心にした地域医療連携と看護必要度のポイントを学びます。必見の内容となっておりますので、ぜひご出席いただければと存じます。

無料

【第9回 メディカルフォーラム】
2020年度診療報酬改定の行方と経営の在り方を解説!

~急性期病院を中心にした地域医療連携と看護必要度のポイント~

病院

保険薬局

クリニック、診療所

訪問サービス

経営トップ層

部門管理者層

看護師

病院関係者向けに、2020年度診療報酬改定の行方と経営の在り方を解説する「第9回メディカルフォーラム」を
3月11日(水)、JR新宿ミライナタワー25階のマイナビ東京オフィスで開催します。
講師は、看護師から医療コンサルタントに転身し、診療内容に応じた経営改善に定評のある株式会社メディフローラ代表取締役の上村久子さんです。
上村さんは、「2020年度改正に向けた全貌が明らかになりました。今回の改定は重点課題が『医療従事者の働き方改革』となっており、目玉が少なく『病院として何を重点的に考えたら良いか見えにくい』改定になっている印象です。しかし、少ない目玉の中でも地域医療を支える医療機関では入退院支援や連携に関する変更点や急性期病院における看護必要度の変更点は外すことはできません。その他、今回の改正を病院経営の追い風とすべく急性期病院を中心に押さえておくべきポイントを整理し、分かりやすくお伝えいたします」と話しています。
今回の改定を病院経営の追い風とするためのポイントを教えてもらいます。

開催日
2020年03月11日 (水)
13:00~14:30 ※開場・受付は12:30~
定員数
60名
開催会場 東京都新宿区新宿4丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー25階 マイナビルーム
主催 株式会社マイナビ
受講対象 メディカルサポネットに登録されている病院・介護施設・薬局関係者の皆様
※ 同業他社の方のご参加は、お断りさせていただく場合がございます。
参加費 無料
会場アクセス

セミナー概要

「第9回メディカルフォーラム」開催中止について 

2020年3月11日(水)に開催を予定しておりました「第9回メディカルフォーラム」について、今般の新型コロナウイルス感染拡大の影響を鑑み、開催を中止することといたしました。 本フォーラムに参加をお申込みいただいていたお客さまには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

看護師でもあり、医療コンサルタント、そしてチームビルディングの専門家でもある上村久子さんを講師にお招きし、2020年度診療報酬改定の行方と経営の在り方、急性期病院を中心にした地域医療連携と看護必要度のポイントを学びます。必聴の内容です。ぜひご参加いただければと存じます。

講師情報

     

講師プロフィール

株式会社メディフローラ 代表取締役
上村 久子(うえむら ひさこ)


東京医科歯科大学にて看護師・保健師免許を取得後、医療現場における人事制度の在り方に疑問を抱き、総合病院での勤務の傍ら慶應義塾大学大学院において花田光世教授のもと、人事組織論を研究。大学院在籍中に組織文化へ働きかける研修を開発。その後、医療系コンサルティング会社にて急性期病院を対象に診療内容を中心とした経営改善に従事しつつ、社内初の組織活性化研修の立ち上げを行う。2010年には心理相談員の免許を取得。2013年フリーランスとなる。大学院時代にはじめて研修を行った時から10年近く経とうとする現在でも、培った組織文化は継続している。
▼メディカルサポネットの上村さんの記事はこちらからご覧になれます▼
+αで活躍する医療従事者 vol.3 上村 久子さん(看護師+組織力アップトレーナー)

TOP