マイナビ出向支援


 

「マイナビ出向支援」は、雇用過剰となった企業が従業員の雇用を守るため、人手を求める企業との間で雇用共有(在籍型出向)を行うことにより、長期雇用の維持に貢献するサービスです。

 

 

 

サービスの仕組み

不安定な社会情勢のため、経営悪化などで雇用過剰に陥る企業が現れる一方、生活様式の変容がもたらす需要構造の急変で深刻な人手不足に悩まされる企業が多く存在します。一時的な雇用過剰にある企業(出向元企業)から人手不足が生じている企業(出向先企業)への在籍型出向を促進するため、異業種における人材ニーズに関する情報の収集を行い、出向元企業と出向先企業のマッチング支援を行います。出向元企業と、出向先企業の最適なマッチングを経て出向をした人材は、新たな環境で業務に携わることが可能となり、自らの経験を生かすだけでなく、新たな知識・知見や経験を加える機会も得て、大きな自己成長に結びつけることができます。

 

サービスの流れ

 

 

 

マイナビ出向支援のメリット

 

●業績不振であっても大切な従業員の雇用や財産を維持できる
●社員のキャリア形成につなげることができる
●場合によっては助成金など(※)を受け取ることができる
●経営面の安定が期待できる
●必要なスキルを持った人材を一時的に得られる
●一時的であるために継続雇用のリスクを伴わない
●社内環境が活性化される
●社内外のイメージアップにつながる
●雇用が維持される
●自分のスキルを必要とする場所で介在価値を発揮できる
●新たな人との繋がりを持つことができる
●異なる職場で経験を積むことで仕事に対する視野が広がる

※受給対象につきましては、厚生労働省HP/産業雇用安定助成金をご参照ください。

 

  

導入事例

 

 

 

よくある質問

Q:どのような案件があるのか?
A:幅広い業界、業種のお客様よりご相談いただいております。また全国各地に拠点を構え、自治体から民間企業、医療法人まで幅広いネットワークから最適なマッチング先を選定させていただきます。

Q:マッチング成立までにどのくらい時間を要するのか?
A:出向元、出向先それぞれのご要望にもよりますが、一般的には2週間~1ヵ月程度となります。

Q:助成金の支給対象になるのか?
A:雇用安定助成金のガイドブックよりご確認をお願い致します。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082805_00008.html

Q:出向者の労働条件はどのように決めるのか?
A:出向元と出向先で協議いただきます。その際は出向者の不利益とならないように取り決めていただきます。

 

 

 

 

 

 

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