漫画で見る!メディカルサポネットの活用事例【薬局編】

求職者にとって、WEBサイトでの企業探しや情報収集がスタンダードになっています。採用活動においては、他社の求人情報と比べた時に見劣りしない情報量・アピールになるような工夫が必要です。メディカルサポネットでは「求職者を増やす(母集団作成)のコツ」「求職者の志望度を高める面接のコツ」「選考先企業の内定辞退の理由と内訳」など、人材の採用から定着まで、紹介実績が豊富なマイナビならではのノウハウを発信します。

 

メディカルサポネットの活用事例

 

店舗の現場責任者が採用活動を任されるケースは少なくありません。採用のノウハウを知らずに「何から手をつけていいか分からない」と途方に暮れてしまうことも……。まずは求める人物像、採用計画・スケジュールの明確化が必要です。自社のニーズに合った人材に求人をアピールし、十分な候補者による「母集団」を形成しましょう。

  

 

メディカルサポネットでは、経営者や採用担当者に向け、これまでマイナビが蓄積してきた豊富なノウハウやデータを発信しています。無料の会員登録ですべてのコンテンツが閲覧できるため、コストもかかりません。求人票に空欄が目立ったり情報の質が低かったりすると、求職者から敬遠されてしまうおそれがあります。特に福利厚生や教育制度については、できるだけ詳細かつ魅力的に記載したいもの。また、給与や賞与、手当の金額を詳細に記載する、スキルや経験による目安を具体的に併記するなど工夫してみましょう。

 

 

メディカルサポネットでは、マイナビ登録者の分析データをもとに、地域別の年代や経験業態現在の就業先や希望する就業先そして転職理由まで確認することができます。また、「求職者の志望度を高める面接のコツ」、「選考先企業の内定辞退の理由と内訳」などの情報も満載です。求人票には職場のアピールポイントについて、具体的な内容を伝えてください。「一緒に働く同僚の様子」、「店舗の内観や周辺環境の雰囲気」なども、求職者にとっては大切な判断材料になります。

 

 

マイナビでは、企業ごとに専任のリクルーティングアドバイザーが担当します。電話相談はもちろんのこと、必要であれば店舗まで伺い、会社や店舗の魅力を求職者に伝え、プロの目線で紹介を行います。中途採用では、短期間で採用に結び付くケースも少なくありません。「自社にぴったりの薬剤師」に企業・求人情報をアピールして母集団を作りましょう!

 

 

人材の採用でお困りの方は、マイナビにお任せください。

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