2019.04.16
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タイプ別対応でミスコミュニケーションが激減(稲場真由美)

最高のチームをつくる聞き方・伝え方のルール【後編】


 

株式会社ジェイバンの稲場真由美さんが開発した「性格統計学」に基づくコミュニケーションメソッドは、人を4つのタイプに分類し、タイプ別に伝え方や受け止め方を変えることがポイントになります。

自分の思いが伝わらないのは、自分が悪いわけでも相手が悪いわけでもありません。単に自分と異なるタイプへの対応を知らないだけなのです。 

対応が変われば人間関係は良好になり、組織におけるチームワークの向上につながります。

性格統計学をベースに、企業内のコミュニケーションにおける課題に取り組む稲場さんに、より実践的な活用法を聞きました。(構成/洗川俊一)

タイプ別対応で仕事上のミスコミュニケーションは激減する

チームワークが求められる職場では、ちょっとしたミスコミュニケーションがチーム力の低下に直結します。

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