2020.12.26
5

成長する組織づくり
~With/Afterコロナ時代の医療機関・介護施設経営~

 

2021年8月20日公開 \NEW/

vol.6 【最終回】ニューノーマルに対応した管理業務のデジタルシフト化

最終回は「STEP5:管理業務のデジタルシフト化」をテーマに、労働時間管理とその集計含め多くご相談頂く「勤怠管理」のデジタルシフト化(クラウド勤怠管理システムの活用)についてご紹介します。

 

2021年6月11日公開

vol.5 ★STEP4★維持:モチベーション持続にむけて

今回は「STEP4:維持」をテーマに、スタッフ1人1人のモチベーション維持・向上にどう取り組むかについてお伝えしていきます。

 

2021年4月30日公開

vol.4 ★STEP3★制度構築:人事制度・賃金制度の整備

今回はSTEP3の「制度構築」についてお伝えします。同一労働同一賃金がスタートし、人事制度や賃金制度の整備が求めらていますが、経営者・管理者は各スタッフの経験・能力の差をどのように「賃金」へと反映させていけばいいのでしょうか?また、医療機関・介護福祉施設におけるこれからの人事制度のあるべき姿についても解説いただいています。

 

2021年3月29日公開

vol.3 ★STEP2★信頼獲得:職員の心理的安全性が高い組織を目指して

「成長する組織づくり」のために必要な5つのSTEPのうち、今回はSTEP2の「信頼獲得」についてお伝えします。カラータイプ®インストラクターとしても活躍される社労士、榎本幸子さんが解説するコミュニケーションUP術が、「安心」と「信頼」のある組織づくりをサポートします。

 

2021年2月19日公開

vol.2 ★STEP1★土台形成 :労務管理の現状と基盤整備

「成長する組織づくり」のために必要な5つのSTEPのうち、今回は「STEP1」についてお伝えします。「働き方改革」が推し進められていますが、皆さんの施設の労務管理や労働環境は現状に沿ったものとなっているでしょうか?会員限定でダウンロードできるチェックシートを活用しながら確認してみませんか?「知らなかった!」が見つかるかもしれません。

 

2021年1月26日公開

vol.1 医療機関・介護福祉施設における組織づくりとは?

With/Afterコロナ時代に医療機関・介護福祉施設が成長し続けるためには、経営者・管理者が「成長する組織づくり」を実践することが求められています。この機会に自施設の組織形成についても立ち止まって確認してみませんか?医療機関・介護福祉施設での医療労務に精通されている、社会保険労務士のお2方に具体的な取り組みについてうかがう全6回シリーズです。

 

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP