2020.04.10
5

サーヴォ メディカルが提案する新時代のナースウェア

ナースを悩ませる「動きづらさ」を改善!

総合ユニフォームメーカーの株式会社サーヴォは、さまざまな分野で培ってきたノウハウを応用しながら、医療・介護のウェア「サーヴォ メディカル」を展開しています。今回は、2020年2月6日に丸ビルホールで行われた総合展示会(東京会場)にメディカルサポネット編集部員が潜入。3月に発売された新作を中心に、注目のナースウェアをご紹介します。

取材・文/中澤 仁美(ナレッジリング)
撮影/櫻井健司
編集・構成/メディカルサポネット編集部

  

  

信州大学と共同開発した「突っ張らない」ウェア

2020年度の新作で絶対に見逃せないのが“Smoove”(スムーヴ)というシリーズ。「滑らか」(smooth)と「動く」(move)を掛け合わせた造語で、体を動かすことの多いナースをサポートするために生み出されたウェアです。ラインナップは、すっきりしたVネックでアクティブな印象の女性用ジャケットと、フェミニンな愛らしさが感じられる丸衿のワンピース。いずれも清潔感のある白地にワイン/ネイビーのラインが目を引きます。

 

女性用ジャケット(ネイビー)。足さばきに配慮し、少し高めの位置でファスナーが止まるよう工夫されている。

 

ワンピース(ネイビー)。どんな身長の女性にも違和感なくフィットする絶妙な丈感。

  

スムーヴ最大の魅力は、ストレスフリーな動きやすさが徹底的に追求されていること。信州大学繊維学部感性工学コースとの共同開発で誕生したサーヴォの食品工場白衣「動着やす衣」(うごきやすい)と同じパターンを採用することで、着用時のストレスを軽減しました。具体的には、背中部分の生地をバイアス(斜め)裁ちにしたり、肩と袖付け部分をシームレスにしたりといった工夫がなされています。

 

日常的なケアの中で、ナースが特に身体のストレスを感じやすいのが、患者さんを抱きかかえる動作なのだとか。そうした動きのときに使う三角筋、広背筋、上腕二頭筋について実証実験した結果、スムーヴを着用すると従来品着用時より約24%(最大値)も筋肉の活動量が低下しており、身体的負担が軽減されることが分かりました。腕や肩をどのように動かしてもスムーズなウェアは、忙しく動き回るナースにとって「待望の一着」だといえそうです。 

  

 

看護師でもあるメディカルサポネットの編集部員が、実際にジャケットを着てみた。どの方向に腕を回しても引っ張られる感覚がないことに驚き。

あのロールイン・パンツ®に新色が登場!

既存の各種シリーズでも、新たなカラーやタイプが登場します。その一つが、面倒な丈詰めを必要とせず、内側に折り込むだけで好みの長さに調整できるロールイン・パンツ®(特許第6530476号)。しなやかで適度な厚みを持った「芯」が縫い込まれており、4cm単位で丈を変えられる大人気の商品です。今回は、これまでのホワイトに加えて、新色のネイビーがお目見えしました。ホワイトにも下着の透け防止のために裏地が施されていますが、深みのあるネイビーならより安心感があります。

 

  ロールイン・パンツ®のネイビー(左)とホワイト(右)。吸汗速乾性やストレッチ性にも優れた、機能美が光る一着。

 

また、オフィスウェアの上品なデザインを応用した“GROWingNURSE”(グロウイングナース)」シリーズからは、現場のナースから要望の多かったワンピースタイプがついに誕生。流行のアシンメトリーな衿元は、まるでスカーフを巻いているよう。華やかなピンク、涼やかなブルー、高級感のあるベージュの3色があり、診療科や部門ごとに色違いで採用するのもいいですね。同シリーズのジャケット(デザインカラータイプ/ノーカラータイプ)と組み合わせればさらに多様なパターンが実現できる上、医療事務が同柄のスカーフを着用することで施設内をトータルコーディネートする……なんてこともできてしまいます。

 

ワンピース・ベージュ(左)、ワンピース・ブルー(中央)、ノーカラータイプのジャケット・ブルー(右)。

スカーフ風のエレガントなデザインが、幅広い年齢層のナースから支持を集めている。

 

 

月額1,500円程度から可能なレンタルサービスも

今回の展示会では、サーヴォが展開する多様な分野のウェアが紹介され、大勢の来場者でにぎわいました。サーヴォ メディカルに加えて医療関係者にチェックしてほしいのが、オフィスウェアのブランド“GROW”(グロウ)。見る人に落ち着いた信頼感を印象付けながらも、女性心をくすぐる優れたデザインは、医療事務や受付を担うスタッフにぴったり。持続的な消臭・抗菌効果がある「デオファクター」という加工が施されていたり、スタイルがよく見えるようシルエットやカラーが工夫されていたりと、働く女性にとってうれしい配慮がいっぱいです。

 

オフィスウェアブランド・グロウの春夏コレクション。多くの人に好まれる普遍的な美しさと、優れた着心地・機能性を両立している。

 

なお、サーヴォが展開する商品は、メディカルウェアも含めてすべてレンタルが可能です。料金は商品により異なりますが、おおむね1,500円/月(1人当たり)から。サイズ交換や消耗による交換が全てセット料金に含まれるというお得感に加えて、ウェア管理に関する業務をすべてアウトソーシングできる利便性も相まって、リピート率90%以上という大人気のサービスです。

 

 

  「多くの現役ナースの声を反映し、自信を持って開発したウェアばかりです!」と話してくれた、営業本部でユニフォームコンサルタントを務める門馬聡美さん(左)と商品本部の薄井陽香さん(右)。

  

今回、ご紹介した新商品は、いずれも2020年3月から発売されています。現場から高評価を受けること間違いなし!のサーヴォのナースウェア。ぜひ、導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

株式会社サーヴォ

株式会社サーヴォ

住所:東京都中央区日本橋大伝馬町 11-8
TEL:03-6861-8402(問い合わせ:営業4部2課/谷島)

URL:http://www.servo-uni.com/

1961年創業の株式会社サンペックスと1977年創業の株式会社イストが2014年に合併し、株式会社サンペックスイストとなり、2019年9月に社名を株式会社サーヴォに変更した。総合ユニフォームメーカーとしてサービス業やオフィスウェア、ナースウェアなど幅広く展開。白衣と調和する事務服もそろえ、統一デザインが総合病院などで好評を得ている。

メディカルサポネット編集部

 

 

 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP