2021.06.10
3

ワクチン接種で医師・看護師の人材確保窓口設置、日医
紹介手数料は無料

メディカルサポネット 編集部からのコメント

「新型コロナワクチン接種人材確保相談窓口」を設置したことを日本医師会の中川会長が発表しました。ワクチン接種に協力したい医師や看護師と、自治体や職域接種を行う企業とのマッチングを行い、紹介料は無料で、ワクチン接種に当たっての報酬は企業の提示額などとなります。

 

会見する中川会長(9日、日医会館)

 

 日本医師会の中川俊男会長は9日の定例記者会見で、「新型コロナワクチン接種人材確保相談窓口」を同日設置したと発表した。日医が運営する女性医師バンクを活用して、ワクチン接種に協力したい医師や看護師と、自治体や職域接種を行う企業とのマッチング、相談対応などを行う。【齋藤栄子】

 

 意向調査では、現在の女性医師バンク登録者2,800人のうち、850人からワクチン接種への協力申し出がある。このバンク内に、新たにワクチン接種の窓口を設けて男性医師を含めた医師の紹介を行うと同時に、日本看護協会の協力により、各都道府県のナースセンターからワクチン接種の研修を終えた潜在看護師4,200人などの紹介を受ける。

 

 1つの相談窓口で、医師・看護師いずれの人材確保についてもコーディネーターが対応する。通常の女性医師バンクとは別に設置するため、リタイアした男性医師なども受け付けていく考え。紹介・相談は無料で、ワクチン接種に当たっての報酬は企業の提示額などとなる。

 

「新型コロナワクチン接種人材確保相談窓口」

 

 

出典:医療介護CBニュース

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP