2021.04.14
3

精神保健指定医の行政処分を1名取り消し―厚生労働省

メディカルサポネット 編集部からのコメント

厚生労働省は、精神保健指定医に対する行政処分を1名、取り消したと発表しました。厚労相によると、当該医師が精神保健指定医の指定申請にあたり提出したケースレポートの症例について、自ら担当として診断・治療に十分な関わりを持った症例とは認められないと判断し、指定医取り消しの行政処分を行ったとのことです。

 

厚生労働省は3月31日、2018年1月に行った行政処分のうち、精神保健指定医に対する行政処分を1名、取り消したと発表した。

 

行政処分が取り消されたのは、高橋恵氏。厚労省によると、同氏に対しては、精神保健指定医の指定申請にあたり提出したケースレポートの症例について、自ら担当として診断・治療に十分な関わりを持った症例とは認められないという判断に基づき、2016年10月26日付けで精神保健指定医の指定の取消しの行政処分を行い、2018年1月25日付けで医師法に基づく行政処分(戒告)を行った。

 

しかし、同氏に対する精神保健指定医の指定取消処分の効力が争われた訴訟の判決において、同氏に対する指定取消処分が取り消されたことから、医師法に基づく行政処分(戒告)についても取り消すこととなった。

 

 

出典:Web医事新報

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP