2021.03.17
3

これならカンタン! LIFE活用術は動画で学ぼう 介護の団体が投稿

メディカルサポネット 編集部からのコメント

全国老人福祉施設協議会は介護の新たなデータベース『LIFE』の活用術などを分かりやすく解説する動画をYouTubeに投稿しました。動画は厚生労働省・老健局の担当者がLIFEとは何か、科学的介護とは何を意味するか、といった基本から、新年度の介護報酬改定で創設する加算や施策の狙いなどあらましに関して詳しく説明しているものと、利用申請や登録、ログイン、情報入力など実際の操作方法に関する2種類となっています。

なお、『LIFE』に関する最新情報は連載コラム「介護経営コンサルタント小濱道博の先手必勝の介護経営 vol.5」にて解説しています。
※メディカルサポネットでは『LIFE』に関するアンケート調査を実施中です。是非ご意見お聞かせください。

 

 

国の新たなデータベース「LIFE」の概要や始め方、活用術などを分かりやすく解説する動画を、全国老人福祉施設協議会がYouTubeに投稿した。【鈴木啓純】

 

公式サイトの「LIFE活用ポータルページ」でも視聴することができる。

 

新たな動画は大きく2種類。主に制度のあらましに関するものと、実際の操作方法に関するものに分けられる。

 

制度のあらましの動画には、厚生労働省・老健局の担当者が登場。LIFEとは何か、科学的介護とは何を意味するか、といった基本はもちろん、新年度の介護報酬改定で創設する加算や施策の狙いなどにも言及し、それぞれ詳しく説明している。

 

操作方法の動画は極めて実践的な内容。利用申請や登録、ログイン、情報入力などのハウツーを学ぶことができる。講師の話をLIFEの画面を見ながら聞けるので、パソコンなどが少し苦手な人にとっても飲み込みやすい。

 

老施協は「LIFE活用ポータルページ」に、国の関連資料や独自のQ&Aなどのコンテンツも掲載。動画と併せて参考にして欲しい、と現場の関係者へ広く呼びかけている。

 

 

出典:JOINT

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP