2020.08.03
3

【新型コロナ】尾身会長、介護現場の検査拡充促す 「もう少しスピードを上げて」

メディカルサポネット 編集部からのコメント

政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は7月31日、「無症状者も含めて(検査を)実施しないと感染防止策にならない」とし、介護現場の高齢者、職員を対象とする検査の更なる拡充に向けた取り組みを強化するよう求めました。合わせて、介護職は引き続き感染リスクの高い場所へ行かないようにすべきとの考えも示しました。

 

《 会見する尾身会長 7月31日 》

 

専門家らで構成する政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長は7月31日、介護現場の高齢者、職員を対象とする検査の更なる拡充に向けた取り組みを強化するよう求めた。【Joint編集部】

 

この日の会合後の会見で、「無症状者も含めて(検査を)実施しないと感染防止策にならない。しっかりと検査体制を拡充していくべき」と指摘。「もう少しスピードを上げてキャパシティを増やして欲しいと思っている」と促した。

 

安倍晋三首相も31日に記者団に対し、今の感染状況を踏まえ「重症化予防が極めて重要。リスクの高い基礎疾患のある方、あるいは高齢者への感染を防がなければいけない」と表明。「病院や施設での検査を徹底していく」と強調した。

 

政府の分科会は今回、感染者が急増していく段階へ入るのを防ぐために講じるべき施策を提案。「高齢者施設において速やかに必要な検査を実施」「重症化リスクが高い方の優先的な入院(重症化リスクの低い方への自宅療養の開始)」などを盛り込んだ。

 

あわせて、介護職は引き続き感染リスクの高い場所へ行かないようにすべきとの考えも示した。

 

 

出典:JOINT

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP