2021.08.30
5

アーカイブ配信!
LIFE(科学的介護情報システム)と自立支援介護を語り尽くす!

介護事業者様向けオンラインサロン(オンライン配信/事前予約制)

オンラインサロン開催レポート

2021年8月25日(水)18:00~19:00

LIFE(科学的介護情報システム)と自立支援介護を語り尽くす! ~介護事業者様向けオンラインサロン~

【ファシリテーター】

小濱介護経営事務所 代表 小濱 道博氏

一般社団法人コグニティブ・サポート 代表理事 小林香織氏

 

第3回目となるオンラインサロンのテーマは「LIFE(科学的介護情報システム)と自立支援介護を語りつくす!」と題し、第1回でも触れた2項目について再度討論されました。

 

前回は事業所によってLIFEへの取り組み状況が「入力済み・一旦様子見・他の事業者の状況確認したい」といった状況でしたが、前回と大きく違う点は、既に多くの事業者がLIFEに着手し始めていたということ。発言してくださった方が所属する事業所ではLIFEのフィードバックを楽しみにしているようでした。

またLIFEにも活用できる介護記録入力ソフト(※)や従業員の取組・入力状況について共有くださる事業者も散見されました。介護報酬獲得のため運用が始まったような感覚のあるLIFEですが、本質的には介護データを蓄積するためのもの、フィードバックを楽しみにする事業者・従業員の方はそれを早々に認識できているようでした。

※:ほのぼのシリーズ(NDソフトウェア株式会社)

 

まだまだ始まったばかりのLIFE・自立支援介護。取り組んでしばらくした後浮き出てくる問題点もあるはずです。オンラインサロンは今度もLIFEをテーマに開催することもあるでしょう。

乞うご期待ください。

 

  

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP