2018.07.27
5

第4回 メディカルフォーラム(看護師/薬剤師)@東京

【開催レポート/メディカルフォーラム】

2018年07月26日 (木) 東京の株式会社マイナビにて、【第4回 メディカルフォーラム】が開催されました。
午前中は「昨今の看護師転職マーケット~看護師の採用・定着のために~」、午後には「昨今の薬剤師転職マーケット~薬剤師の採用・定着のために~」をテーマに、株式会社マイナビ メディカルマーケティング責任者:北村岳大による講演が行われ、採用担当者、経営者、看護部長、事務長の方などが参加されました。

2018年7月26日(木)、東京で「第4回 メディカルフォーラム」が開催されました。

  

午前中は看護師の採用と定着について、午後は薬剤師の採用と定着についての講演があり、経営者、看護部長、事務長、採用担当者の方などの皆さまにお集まりいただきました。

 

看護師や薬剤師の転職業界の状況、効果的な採用・定着ノウハウ、入職前辞退や早期退職における求職者のホンネと対策を中心としたセミナーで、マイナビ看護師、マイナビ薬剤師を通じて、多くの人材を紹介しているマイナビならではの情報量と分析で、業界全体の分析により見えてきた課題、第三者を介することでわかった求職者の本音などが紹介されました。

  

株式会社マイナビ メディカルマーケティング責任者:北村岳大による講演

プログラム

『転職希望者の動向』

『転職希望の傾向』

『就業先別の平均年収』

『転職理由』

『早期退職・入職前辞退の傾向』

『採用・定着ノウハウ』

講演後、質疑応答がありました。

 

参加者の声

セミナーにおける講演内容、自分の課題の認識と今後の対応への意欲、第三者を通じることで見えてきた求職者のホンネなどについての感想が多数ありました。

講演内容

「データの充実とわかりやすさが良かった」

「グラフ等分かりやすい分析だった」

「具体的な事例を紹介されたのでわかりやすかった」

課題の認識

「求人票の見直しや紹介会社とのつきあい方など、具体的な課題が見つかった」

「具体的にどう動いたらよいか(応募者数増加のための求人票作成のポイント、内定受諾率向上のための面接のポイント)を紹介会社目線でリアルな話だったのでとても参考になりました。」

求職者の本音

「求職者の声が聞こえたような内容で今後に生かしたい」

「内定辞退、早期退職の際の本音の部分が聞けて参考になりました」

「求職者の本音の部分が分かりました」

当日の様子

 

看護師、薬剤師ともに、多数の参加予約を賜りました。

セミナー終了後は講演者に質問をする方も多く、また、アンケートでは今後のフォーラムに対するご要望の声もいただいております。

メディカルフォーラム当日の配布資料について

 メディカルフォーラム当日の配布資料(午前の部、午後の分)が、以下からダウンロードが可能です。
 

■【第一部】「昨今の看護師転職マーケット~看護師の採用・定着のために~」

■【第二部】「昨今の薬剤師転職マーケット~薬剤師の採用・定着のために~」

  

 

マイナビ看護師

マイナビ薬剤師

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP