2023.04.20
3

認知症研修、義務化まであと1年 無資格の介護職全員が対象 厚労省「早めの受講を」

メディカルサポネット 編集部からのコメント

2024年4月1日から、全ての無資格の介護職員に6時間の認知症研修が義務付けられます。介護の資格をすでに持っている職員は対象外ですが、無資格の場合は必須です。新規採用した無資格の職員も1年以内には受講が必要なので、早めに研修を受けてもらうのがおすすめです。

     

《 厚労省 》

      

認知症ケアの“イロハ”を学ぶ研修の受講が全ての無資格の介護職員に義務付けられるまで、残りあと1年をきった。【Joint編集部】

   

厚生労働省は昨年度末、全国の自治体の担当者らに新年度の重点施策を説明するために公開した動画の中で、介護現場の関係者への周知を重ねて要請。「早めの受講促進をお願いしたい」と呼びかけた。

    

無資格の介護職員に受講が義務付けられるのは、トータル6時間の「認知症介護基礎研修」。例えば、「認知症の人の理解」や「対応の基本」、「ケアの留意点」といったベーシックな内容で構成されている。

    

厚労省は前回の2021年度の介護報酬改定で、この「認知症介護基礎研修」の義務化(*)を決断。3年間の猶予期間を設け、2024年度から完全適用する方針を決めていた。介護サービスの質の底上げにつなげる狙いがある。

   

※ 例えば「初任者研修」なども含め、既に一定の研修を修了していたり資格を持っていたりする人は義務化の対象外。新規採用の無資格の職員については、採用後1年以内に受講してもらえばよい決まり。

   

厚労省は公開した動画の中で、「本人主体の介護を行い、認知症の人の尊厳の保障を実現していく」と趣旨を改めて強調。「eラーニングで受講できる環境を全ての都道府県で整備している」とし、今年度中の早期対応を呼びかけた。

            

 出典: JOINT 

    

メディカルサポネットの

"オリジナル記事"が読み放題・

"採用に役立つ書類"のダウンロードも

   

ログイン(既に会員の方)

  •  採用のご相談や各種お問合せ・資料請求はこちら【無料】

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP