2023.03.02
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厚労省、処遇改善加算の申請書類の新様式を公表 事務負担軽減へ入力内容を削減

メディカルサポネット 編集部からのコメント

厚生労働省が、介護職の処遇改善加算等の算定に使用する計画書・実績報告書の新しい様式を公表しました。今年度分から適用されます。介護保険最新情報のVol1132Vol1133では新様式の書類そのものも掲載されており、後者では簡単な加算全体のイメージや、配分ルールの説明もついています。記入内容を削減し、法人ごとの記入ですむようにするなど、事務負担の軽減を図っています。

 

 

厚労省、処遇改善加算の申請書類の新様式を公表 事務負担軽減へ入力内容を削減

 《 介護保険最新情報 》

  

厚生労働省は1日、介護職員の処遇改善加算、特定処遇改善加算、ベースアップ支援加算の算定に欠かせない計画書・実績報告書の新たな様式を公表した。【Joint編集部】

  

介護現場の事務負担の軽減に向けて、従来の様式から更なる簡素化を図った。来年度分の計画書、今年度分の実績報告書から適用する。

 

介護保険最新情報のVol.1132Vol.1133で関係者に広く周知している。

 

厚労省は今回、前年度の賃金との比較を細かく求めないなど入力内容を削減。複数の事業所を運営している法人については、賃金総額や賃上げ額などの事業所ごとの記載を不要とし、法人単位の確認で済むようにした。

 

簡素化の具体的な内容はこちら

    

 出典: JOINT

 

 

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