2023.02.08
3

障害最大手のLITALICO、介護事業に本格参入 「nagomi」シリーズのnCSをグループ化 「シナジーで成長を加速」

メディカルサポネット 編集部からのコメント

障害福祉サービス最大手のLITALICO(りたりこ)は、機能訓練に特化した通所介護などを全国で手掛ける株式会社nCSを完全子会社化し、介護事業に本格参入することがわかりました。nCSは全国に110以上の事業所がある「リハビリデイサービスnagomi」が主力で、障害福祉・介護の両分野で更なる事業展開を図る方針を打ち出しています。

  

 障害最大手のLITALICO、介護事業に本格参入 「nagomi」シリーズのnCSをグループ化 「シナジーで成長を加速」

《 株式会社LITALICO 》

     

障害福祉サービス最大手のLITALICO(りたりこ)が介護事業に本格参入する。先月、機能訓練に特化した通所介護などを全国規模で手掛ける株式会社nCSの完全子会社化を発表。障害福祉・介護の両分野で更なる事業展開を図る方針を打ち出した。【Joint編集部】【Joint編集部】

 

「我々にとっては重要なターニングポイントとなる。近接領域のシナジーやスケールメリットで成長を加速させていきたい」

 

LITALICOの辻高宏専務取締役 CFOは、Jointの単独インタビューに応じてこう述べた。介護保険サービスの運営に乗り出すのは今回が初めてだ。

 

障害者の就労支援の「LITALICOワークス」、障害児向けの「LITALICOジュニア」などで知られるLITALICOは、全国に270以上のサービス拠点を有する。そのノウハウを活かして他の事業者の経営を支援したり、障害福祉に的を絞った複数のメディアを運営したりと、以前から関連事業を多角的に推進してきた。

 

介護分野にはITソリューション事業で既に参入している。2021年、2022年と、クラウド型介護ソフトや請求システムなどの開発ベンダーを相次いで買収。現在、LITALICOグループのプロダクトを導入している介護施設・事業所は6000以上にのぼっている。

 

新たにグループ会社となったnCSは、全国に110以上の事業所がある「リハビリデイサービスnagomi」が主力。LITALICOは採用連携などを通じてその出店拡大やサービスの充実を図る。nCSのノウハウや事業所運営で得られるデータを活かしてITソリューションの充実化、品質向上にもつなげる、という好循環を作る青写真を描いている。

 

辻CFOは、「個性の違うひとりひとりを大切にする、という我々の理念は介護分野でも必ず活かせるはず。今回のM&Aは何よりサービスの質の向上につなげたい。事業の更なる拡大により、個別最適化したきめ細かいサービスの提供を実現していきたい」と説明。「子どもでもお年寄りでも関係なく、その人のライフサイクルに応じて適切なサービスを提供する、またはその人の一生に寄り添うサービスを提供する、そんな会社へと発展を遂げたい」と語った。

  

  

 出典:JOINT

 

メディカルサポネットの

"オリジナル記事"が読み放題・

"採用に役立つテンプレート"のダウンロードも

   

ログイン(既に会員の方)

  •  採用のご相談や各種お問合せ・資料請求はこちら【無料】

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP