2021.04.28
5

5分で読めるポイント解説 看護師労働実態調査

慢性的な人手不足により、看護師の人材確保・定着は大きな課題となっています。
国家資格を持つ専門職である看護職員は、より働きやすい職場を求めて転職する傾向があります。
では、具体的にいつ、どういう理由で、どんな条件を求め、離職するのでしょうか。
本コラムでは「マイナビ看護師」のご登録者を対象に、労働実態などのアンケートを実施し、その調査結果をまとめた「看護師白書2020年度版」のデータをもとに、浮き彫りになった課題から、ポイントごとの施策を考えていきます。

 

\NEW/

2021年5月31日公開

vol.9 他の病院はどうしてる?【中途採用活動で重要視する点と施策】を大公開!

採用活動を行なっていると、「募集を開始したが応募が集まらない」「採用したが離職してしまった」「入職後にお互い、ミスマッチだったと気づいてしまった」などといった悩みを抱くことはありませんか?一方で、「他の事業者はどういう中途採用活動をしているのか?」と、疑問に思いませんか。

今回は、事業者が取り組む「中途採用活動で重要視する点と施策」についてを紹介します。

  

2021年5月27日公開

vol.8  他の病院はどうしてる?【ハラスメント対策】を大公開!

近年、ハラスメントについてのニュースを目にすることが非常に多くなっております。看護の現場も例外ではなく、「看護師白書」にはさまざまなハラスメントを体験した看護師の声が多数寄せられました。看護職員は、誰にハラスメントを受けることが多いと感じているのでしょうか。

また、事業者はどのような取り組みを行っているのでしょうか。今回は、事業者が取り組む「ハラスメント実態と対策」についてを紹介します。

 

2021年5月26日公開

vol.7  他の病院はどうしてる?【有給休暇の取得促進】を大公開!

働き方改革法案の成立により労働基準法が改正され、2019年4月から、企業は年間10日以上の有給の権利がある社員に5日以上取得させることが義務化されました。看護職員は、1年間でどのくらい有給取得できているのでしょうか。また取れないと感じる場合、理由は何でしょうか。

今回は、「看護師白書2020年度版」のデータをもとに、これらの声を拾った上で、事業者が行う「職員の有給取得を促進する取り組み」についてを紹介します。

 

2021年5月21日公開

vol.6 他の病院はどうしてる?【夜間の負担軽減策】を大公開!

退職を検討する理由として多いのが、"働き方"の部分。中でも多いのが、『夜勤が多くて体力的にツライ…』という内容です。人員不足の問題は抱えているものの、他の病院・施設では、夜間の負担を軽減するために、どんな取り組みを行っているのでしょうか?今回は、事業者が行う、「夜間の負担軽減策」を紹介します。

 

2021年5月18日公開

vol.5 他の病院はどうしてる?【労働環境改善・定着】を大公開!

これまでの記事を読まれた方は、「現在活躍する職員の離職を防止するための工夫は、具体的に何をすれば良いのだろう?」「職場環境をどう変えたら良いのだろう?」と疑問を感ているのではないでしょうか?当記事以降は、事業所実態を明らかにし、自院が行う、「労働環境の改善策や人材を定着させるための工夫」について紹介いたします。

  

2021年5月14日公開

vol.4 看護師が感じる仕事のストレス要因と求める就業環境とは?

vol.3の記事で、看護師が転職後に感じるギャップについてご紹介いたしました。

では転職活動終了後、ある程度の勤務期間を経た方は、どんなことにストレスを感じるようになるのでしょうか。

また、どんな職場環境を求めるのでしょうか。

今回は「看護師が感じる仕事のストレス要因と求める就業環境」について紹介します。

 

2021年5月11日公開

vol.3 新しい職場に入職して戸惑ったこと・困ったこととは?

転職活動を終え、モチベーションが高い新規入職者は、入職後、毎日が新たな挑戦の連続です。

一日でも早く職場に慣れ、仕事を覚えようとする方も多いはず。

その一方で、入職後に「新しい職場は何かが違う…」と、ギャップを感じる方も多いのが現状です。

では、どんなことに戸惑いを感じ、悩むのでしょうか。

今回は、看護師が「新しい職場に入職して戸惑ったこと・困ったこと」について紹介します。

 

2021年5月7日公開

vol.2 看護師が転職活動で重視する条件とは?

『看護師が退職・転職活動を決意する理由・タイミングとは?』の記事で解説した、

「退職を考え始めたきっかけ・理由」で一番多い回答が、「仕事内容・やりがいに関する理由」でした。

では、転職先に求める条件においても「仕事内容・やりがい」が多いのでしょうか。

今回は看護師が「転職活動で重視する条件」について紹介します。

 

2021年4月28日公開

vol.1 看護師が退職・転職活動を決意する理由・タイミングとは?

人の命を預かり、生死が常にそばにある現場で昼夜を問わず働く看護師は「どんなことに仕事のやりがいを感じている」のでしょうか。

また、転職に踏み切る決心をつける「きっかけ・理由」や「退職・転職のタイミング」についてどのように考えるのでしょうか。

今回は看護師が「退職・転職活動を決意する理由・タイミング」について紹介します。

 

 

人材の採用でお困りの方は、
マイナビにお任せください。

ご相談・お問合せはこちら

 

 

取材・編集/メディカルサポネット編集部

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP