2020.04.03
4

厚労省、妊婦向け新型コロナ対策を公表
テレワークなど企業に要請

メディカルサポネット 編集部からのコメント

厚生労働省は1日、「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」を公表しました。妊婦向けに注意点や発熱時の対応について記載したリーフレットを作成したほか、妊娠中の就労者が休みやすい環境の整備やテレワーク・時差出勤の活用の促進などを経済団体や労働団体に要請しました。

 

 厚生労働省は1日、「妊婦の方々などに向けた新型コロナウイルス感染症対策」を公表した。妊産婦らが感染した場合、心のケアを含めたきめ細かな支援を行うよう自治体に求めたほか、経済団体や労働団体に対して、テレワークの活用など妊娠中の就労者に配慮した取り組みへの協力を要請した。【松村秀士】

 

 厚労省は対策として、妊婦向けに注意点や発熱時の対応について記載したリーフレットを作成したほか、妊娠中の就労者が休みやすい環境の整備やテレワーク・時差出勤の活用の促進などを経済団体や労働団体に要請した。

  

 また、洗濯することで再利用できる布製マスクを国が一括購入した上で、市町村の協力を得ながら、子育て世代包括支援センターや保健センターなどで母子健康手帳の交付時や面談時などに妊婦に配布する。 

 

 

出典:医療介護CBニュース

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP