2020.02.07
5

医師やナースから大人気!
クラシコ×ジェラート ピケのコラボウェアの新作が登場

2020年のジェラート ピケ新作展示会で、白衣メーカーのクラシコとコラボレーションした医療従事者向けのウェアが登場。3年目を迎える大人気のシリーズですが、今年はどのような新作が登場したのでしょうか。最新情報をレポートします。

取材・文/中澤 仁美(ナレッジリング)
撮影/山本未紗子(株式会社BrightEN photo)
編集・構成/メディカルサポネット編集部

  

  

クラシコのテーラード技術が光るコート型白衣

「部屋でリラックスしているときだけでなく、働いているときの医療従事者もハッピーにしたい」という思いからスタートしたクラシコ×ジェラート ピケのコラボレーション。それぞれの得意分野を生かし、クラシコが素材を、ジェラート ピケがデザインを主に担当しています。

 

これまで本シリーズではナース向けのウェアを展開してきましたが、医師からの熱い要望を受けて、2020年の新作ではついにコート型白衣が登場。襟付きでクラシカルな「テーラードコート」と、すっきりした印象の「ノーカラーコート」の2種類をラインナップしました。特筆すべきは、そのラインの美しさ。そもそもクラシコは、高度なテーラード技術を基盤にした白衣作りを得意とし、立体的なデザインが特徴。今作も、何度も微調整を繰り返しながら、日本人の体形に合ったベストのラインを実現するためにこだわり尽くしました。

 

これまで発売されてきたナースウェアと同様、ジェラート ピケらしい滑らかな素材を採用。着心地が良いだけでなく、ストレッチ性が高く軽量素材であることから、医療現場での動きやすさも十分です。もちろん、業務用の洗濯にもしっかり耐えることができます。ジェラート ピケらしさあふれるデザイン性や抜群の着心地に加えて、高い機能性を兼ね備えているのです。

 

メディカルサポート編集部員がテーラードコートを試着。まるでオーダーメイドしたかのように、適度に体にフィットする

 

白衣の内側には、ブランドメッセージを記したタグが。落ち着きたいとき、頭を切り替えたいときに読んでみてもいいかもしれない

  

 

まさにジェラート ピケ!なアイス柄が大人気

今回の新作白衣には、背裏と袖口にジェラート ピケオリジナルの柄があしらわれています。花が散りばめられた清楚な印象のボタニカル柄と、淡いブルーのアイス柄から選択可能。どちらも今回初めて採用されたオリジナルプリントで、ふとした拍子に見える「遊び心」が楽しいですね。

 

中でもアイス柄は試作品の段階から人気で、新作プリントスクラブの柄としても採用されました。おいしそうなアイスのイラストは子どもたちの目線をくぎ付けにしてくれそうで、小児領域の医師やナースには特にお勧めできます。随所に「ジェラート ピケらしさ」が表現されているので、おしゃれに敏感なママとのコミュニケーションにもつながりそうですね。

 

医療現場にマッチした雰囲気になるよう、ポップすぎる色使いを避けたこともポイント。落ち着いたブルーの色味が、適度なかわいらしさに加えて、医師にふさわしい「清潔感」や「信頼感」を醸し出してくれるはずです

 

  袖をまくったときにちらりと見えるアイス柄が、見る人の心をホッと和ませてくれる

 

展示会に来場していた子どもたちも興味津々だったという、アイス柄のプリントスクラブ

 

1つのボタンからも分かる「細部へのこだわり」

クラシコでマーケティングを担当している江村知也さんは、「医療従事者のオンもオフも応援したい、というのが本シリーズの趣旨。身にまとった人がリラックスできるような一着にすることはもちろん、ハードな医療現場でも問題なく使いこなせるよう、細部までこだわりました」と話します。

 

そうしたこだわりの一つが、白衣やスクラブなどに使われているボタン。業務用の大きなアイロンでプレスする白衣類は、「ボタンにヒビが入ってしまった!」といったトラブルが起こりがち。そこで、本シリーズには十分な強度を備えたボタンを独自開発して採用。「高温に耐える」と「トンカチでたたいても割れない」の両方を実現するため、試行錯誤を繰り返したそうです。

  

2020年新作の発売は、2月25日(火)となる予定です(クラシコ直営店・オンラインストア)。今回ご紹介したもの以外にも、スクラブを含めたトップス、パンツ、ワンピースなどが多数ラインナップ。それぞれカラー展開が異なる上、襟や袖の形状、ロゴ、裏地の柄もさまざまで、選ぶ楽しみは尽きません。「部署ごとに色違い」といったかたちで一括購入する施設も多いそうです。ぜひ、詳細をチェックしてみてください。

 

本シリーズのために独自開発したボタン。一般的なものより厚めで、丈夫に作られていることが分かる。さりげないブランドロゴもかわいい

 

 

  スクラブやパンツ、ワンピースには、これまでになかった新色(バーガンディやブルーラベンダーなど)も登場。

ほかではなかなか見られないニュアンスカラーは、多くのナースから人気を集めそう。

  

2020年新作の発売は、2月25日(火)となる予定です(クラシコ直営店・オンラインストア)。今回ご紹介したもの以外にも、スクラブを含めたトップス、パンツ、ワンピースなどが多数ラインナップ。それぞれカラー展開が異なる上、襟や袖の形状、ロゴ、裏地の柄もさまざまで、選ぶ楽しみは尽きません。「部署ごとに色違い」といったかたちで一括購入する施設も多いそうです。ぜひ、詳細をチェックしてみてください。

 

クラシコ株式会社のロゴマーク

クラシコ株式会社

住所:東京都渋谷区神宮前 5-42-13 TAKIビル表参道 B1F
TEL:03-6427-4767

URL:https://www.clasic.jp/

「どうしてかっこいい白衣がないのだろう?」という医師の一言がきっかけとなり、2008年に創業。「世界中の医療現場に、人間的で、感性的で、直感的な革新を生む」をミッションに掲げ、医療従事者の気持ちが高まるような、斬新で魅力的な医療用品を数多く生み出している。

★待望のショップが表参道にオープン★
2019年7~10月に期間限定で表参道にオープンしたクラシコのショップ。実際に手に取って合わせたり、導入の相談ができたりすると大好評で、20年1月に本オープン!
白色を基調にした店内には木や石などの自然素材が置かれ、落ち着いた空間でゆっくりと白衣やスクラブを選ぶことができる。毎月、店舗でしか体験できないイベントやキャンペーンが開催されるそう。

【店舗名称】クラシコ表参道(Classico OMOTESANDO)
【営業時間】平日10時~18時 ※土日祝の営業は不定期
【所在地】東京都渋谷区神宮前5-42-13 TAKIビル B1F
【アクセス】東京メトロ「表参道」駅 B2出口から徒歩約7分
【Webサイト】https://www.clasic.jp/c/real_shop
【来店予約】https://airrsv.net/classico/calendar
【TEL】 03-6427-4767

(取材日:2020年1月17日)

メディカルサポネット編集部  

 


 

 

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP