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2019.11.13
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看護師でトランスジェンダー当事者が伝える配慮の仕方

【vol.1】医療現場の多様な性を考えよう―患者がLGBTだったら、どう対応する?

医療現場の多様な性を考えよう患者がLGBTだったら、どう対応する?

 

編集部より

日本人の11人に1人がLGBT層―。電通ダイバーシティ・ラボが6万人を対象に行った「LGBT調査2018」では、LGBT層の該当者は8.9%でした。単純計算で、外来患者が50人いれば4人はLGBT層だと推測されます。医療現場では、多様な性への視点を持つことが治療法の選択や患者のQOLを考える上で大切なポイントになります。この特集では、LGBT患者が医療現場で直面する困難や、医療従事者に求められる対応について、医療従事者と患者それぞれの視点から迫ります。今回は、トランスジェンダー当事者で看護師の浅沼智也さんに、医療現場でのLGBT患者への配慮の仕方を聞きます。
 
取材・撮影・編集・構成/メディカルサポネット編集部

医療現場で認識されているLGBT患者は少ない!?

 

LGBTとは、Lesbian(レズビアン/性自認が女性で恋愛対象も女性)、Gay(ゲイ/性自認が男性で恋愛対象も男性)、Bisexual(バイセクシャル/恋愛対象が女性にも男性にも向いている)、Transgender(トランスジェンダー/出生時に割り当てられた性別と性自認が一致しない。あるいはどちらの性別にも違和を感じる)の頭文字を取った性的少数者を表す言葉です。


近年、LGBT当事者であることをオープンにして生活している人や、パートナーシップ制度を導入する自治体が増えています。しかし、石川県立看護大学の三部倫子講師が2019年に看護部長約900人を対象に行った調査「LGBTの患者対応についての看護部長アンケート」では、「LGBT患者の入院はない」「患者は高齢者が多いためあまり気にしたことがない」といった意見が見られました。
「LGBT調査2018」によるとLGBT層の該当者は8.9%ですが、医療現場で認識されているLGBT層の数はもっと少ない可能性があります。その理由の一つとして、精神疾患や発達障害、依存症などの複合的な問題を抱えるLGBTQ当事者をサポートする自助グループ「カラフル@はーと」の共同代表で看護師、トランスジェンダーの浅沼智也さんは、「医療機関を受診することに、ハードルの高さを感じているLGBTの人は多い」と指摘します。

 

浅沼智也(あさぬま・ともや)LGBTQ当事者の自助グループ『カラフル@はーと』の共同代表

浅沼智也(あさぬま・ともや)
1989年生まれ。トランス男性(FtM/身体的には女性だが性の自己認識は男性)。女子短期大学の看護専攻で学び、卒業後は大学病院に勤務。23歳で性別適合手術を受ける。現在も看護師として働きながらLGBTQ当事者の自助グループ『カラフル@はーと』の共同代表として活動を行う。LGBT患者への院内対応マニュアルの作成や医療従事者の相談にも応じている。

 

実例で紹介! LGBT患者が感じる受診までの3つのハードル

 

医療機関を訪れる際、LGBT患者が感じるハードルは大きく分けて3つあるそうです。浅沼さんが、受付・待合室・診察の3場面でよく起こるケースを紹介します。

 

ハードル1/受付

「初診の外来受付ではまず保険証を提示しますが、その場面で特に困難を感じるのが、性自認と戸籍上の性とが異なるトランスジェンダーです。例えば、性別適合手術を受けていないトランス女性(MtF/身体的には男性だが性自認は女性)の場合、見た目は女性らしくても保険証の性別欄には、戸籍上の性別である『男性』が明記されています。受付の方は、戸惑うかもしれません」

 

トランスジェンダーの患者では、戸籍上の性別と外見からイメージする性別が異なる場合がある。

トランスジェンダーの患者では、戸籍上の性別と外見からイメージする性別が異なる場合がある。

 

「女性なのか、男性なのか。医療安全上、性別の確認を行うことは自然な流れだと思います。この時に留意してほしいのは、本人確認のやり取りを他の患者の耳に入らないようにすることです。トランスジェンダーは見た目の性別と戸籍上の性別が違うこともあるため、周囲の人々からの奇異な視線を恐れます。周囲に聞こえないよう小声で話したり、筆談でのやり取りを心がけてもらえたりすると安心できます。また、問診票の性別欄でどちらの性に〇を付ければいいのか悩む当事者も多く、最近では『その他』という選択肢を設けたり、性別欄自体を削除している医療機関もあります。性同一性障害・性別違和やトランスジェンダーの人の被保険者証の表記は、表面の性別欄に表記せずに『裏面参照』と記して裏面の備考欄に戸籍上の性別を表記することが認められています。通称名の記載も認められています」

 

ハードル2/待合室

看護師が待合室にいる人たちに向かって「マイナビ花子さん、1番の診察室にお入りください」とフルネームで呼びかける光景はよくありますが、浅沼さんは「アナウンスの際にも配慮してもらいたいポイントがあります」と話します。「例えば、男性らしい名前で呼ばれて立ち上がった人の見た目が女性的だったら、他の患者さんも驚いて思わず見てしまいますよね」

 

患者をフルネームで呼ぶ代わりに、苗字や通称名、番号などで呼ぶ配慮をしている医療機関も増えている。

患者をフルネームで呼ぶ代わりに、苗字や通称名、番号などで呼ぶ配慮をしている医療機関も増えている。

  

「そこで、受付でトランスジェンダーの患者を対応した医療事務員には、診察室の看護師や医師にも情報共有をしてもらいたいです。ただし、その際は患者本人の了解を必ず得ること。そうでないと、アウティング(本人の了解を得ずに、公にしていない性的指向や性自認などの秘密を暴露する行動のこと)になってしまいます。事前に情報共有ができていれば、通称名で呼んだり、受付時に番号札を渡して『1番の方』などと呼んだりすることができます。トランスジェンダーの患者に向けられる視線へのストレスも軽減します」
前述の調査「LGBTの患者対応についての看護部長アンケート」によると、外来患者を「フルネームで呼び出す」と回答したのは47.2%、「姓だけで呼び出す」「番号で呼び出す」などと答えたのは49.6%で、呼び出し時に配慮をしている医療機関の割合の方がわずかに上回っています。

 

ハードル3/

 

 

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