2022.03.29
5

経営者・人事担当者の「タスク漏れ」を防ぐ!新入職員を迎えるための『入職前チェックリスト』

テンプレートをご紹介Vol.7

事業者・人事担当者様の『タスク漏れ』を防ぐ!新入職員を迎えるための「入職前チェックリスト」

 

新入職員の入職を迎えるにあたり、「入職誓約書・承諾書は送付したか」「社会保険の資格取得手続きは行ったか」「制服の準備やサイズ確認は済ませたか」など準備や対応すべきことが数多くあると思います。そんな中「入職に必要な書類を送付していなかった」「就業する上で必要な準備を行っていなかった」という“準備・対応漏れ”をご経験された経営者・人事担当者さまは多いのではないでしょうか。

  

ワンポイントアドバイス

必要な準備や対応において「タスク漏れ」を起こしてしまうと、入職予定者のモチベーションが下がってしまい入職前辞退や早期退職に繋がりかねません。そこで本記事では、新入職員が入職するにあたり必要な手続きや対応に関するチェックリストをご紹介します。「現在は自社のチェックリストがあるから不要」とお考えの経営者・人事担当者さまも、まずは下記の『新入職員の入職前準備チェックリスト』をご覧いただけると幸いです。

 

  

 

▼「新入職員の入職前準備チェックリスト」ダウンロード 

  

  

  

会員登録されている方のみ続きをお読みいただけます。

この記事を評価する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

TOP